FC2ブログ

とっとこ

頑張れ自転車通勤 



暑くなってきましたね〜

自転車通勤も薄着でOKになってきました。
ちなみに写真が通勤スタイルです。通気性が高いレインジャケットを着ています。(いつもはオレンジ系ですが)

カバンは防水性が高いメッセンジャーバッグです。
自転車に乗っている時にカバンが揺れては困ります。メッセンジャーバッグだと揺れにくいので出番が多くお気に入りです。
でも背中が汗をかくんで夏場はバンドをゆったりさせます。

靴はSPDの専用シューズです。
あまり活躍してないような感じです・・ 街中は人が多すぎです(汗)
しかし、逆に地面の段差も多いため、それを乗り越える際の衝撃によってペダル位置がズレるといったことが無くなります。安心して漕げます。

身につけるものは防水性を重視しているんですが、雨の日は乗りません。汚れるからです。自転車は常に室内に保管しているんで汚れないし、逆に汚れていたら困ります。

この前、仕方なく雨の中を自宅まで乗りました。
濡れたのは仕方がないので、帰ってからキレイにしてやります。
普段でもカラ拭きは欠かせませんが、こういった濡れたり汚れたりした場合は、普段より倍の時間をかけて、普段以上にキレイな状態に戻してやります。これならいつまでもキレイな状態でいれますよね。

写真は会社の中なんですが、人が居ない時に軽くメンテしてやります(おいおい)テーブルの上に靴が乗っています。見つかるとしばかれます。

他にはグローブ、スポーツグラス(偏光グラス・花粉対策用グラス)、すそバンド、フロントライト、テール点滅ライト、鍵などが活躍してます。最近はなんだかヘルメットの必要性を感じたりしています。



ワタシは朝が弱いです。
だから朝の通勤は力が入りません。
でも調子の良い時もあります。
朝からバテバテになってはいけないのでペース配分が大切になります。
普通に走るときはあまり足をつかわずにいます。前方に遅い自転車がいたらペースを上げて抜きますが、そうでないときは足を使いません。
足を使う場面は2カ所あります。

1つは、足を使わないと信号が変わってしまう道があるんです。
ダッシュをすることによって全ての信号を青の状態でクリアできます。

あとの1つはラストスパートです。
大きなカーブを高速で駆け抜け次に見えてくる坂道をスピードに乗ってクリアします。そこでも信号が絡むので過ぎるまで緩めることができません。

それをクリアすると後は呼吸を整えスローに自転車を走らせ会社へ入ります。

朝からかなりデッドヒートします。同じような人の自転車が自分の前後にいたら、ヘタレなワタシはつねにペースアップということになります。だからなるべく早い人に会いたくないもんです。
これらは調子のよい日の話でして、、いつもはこんなに頑張っていません。信号に引っかかり、のんびり疲れないように走ってます。でも最後のラストスパートの坂は信号で止まると長いということもあって気合いでクリアしています(笑)

夜は自由な道で帰ります。行きたい方向に向かって漕ぎます。寄り道もします。
それでも朝以上に気合いが入るため、連続ダッシュで走ります。
毎晩、酸欠状態で家に帰ります。ゼェゼェいって家でぶっ倒れます(笑)

自転車のお陰で毎日の通勤が楽しいです。
肩も凝りにくくなるし、腰痛も無くなります。ええ事だらけです。
これからも頑張ってツーキニストとしてがんばります!
応援よろしくです。(誰にいっとんじゃ)


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>
スポンサーサイト



初めてのタイヤ交換 



交換前のタイヤは完成車に付いていたタイヤで、MAXXIS(マキシス)XEPHER(ゼファー)250g 700×25C
デザインが気に入っていたんですが後輪が減ってきたので交換しようと思いました。

ちと古い話ですがコレが初めてのタイヤ交換でした。
思ったほど難しくなかったです。1回やればマスターできるといった感じです。
といっても1回目(片方)は苦労しましたよ。とくにマキシス・ゼファーをリムから外すのに苦労しましたよ。コレ硬すぎですわ(><)

新しいタイヤはvittoria(ヴィットリア) ルビノ PRO 230g 700×23Cです。
超簡単に交換できました。
ハッキリ言ってマキシス・ゼファーだと、パンクした時に修理やチューブ交換をしろと言われると・・・「嫌っすぅ〜♪」と言ってしまいそう。
でもこのvittoria・ルビノ PROだと簡単に交換できるんで頑張れるっすぅ〜♪
あまりにも簡単に交換できるんで走っている途中に空気が抜けないか不安になります。もちろん大丈夫でした(笑)

ちなみにタイヤやチューブは1個(片輪)ずつ売っているんですよ(ワタシ知りませんでしたから〜小声)


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

初めてのビンディングペダル 



一度は必ず転ぶ・・と言われているビンディングペダル。ワタシも転ぶのでしょうか?
絶対嫌です。それが嫌で固定力>最弱にしています。
弱チャンです。
自宅から河川敷に向かうまでに何とかビンディングペダルに慣れたいと思います。

恐る恐るペダルに靴底を合わせて踏み込みます。想像では「カチャ」と音が鳴るものかと思っていましたが全くの無音です。
走らせながらの装着なので次の回転ではいつの間にか付いていた・・ というあっけない初ビンディング装着に終わりました。
超簡単です。付いたか付いていないか解らないぐらい簡単です。←逆に困りますが

そして感想は・・ う〜んこんなもんか。。
店の人からも「凄いですよ」「感動ですよ」と言われていたんですこぶる感動を期待していましたが、足が固定されるのでペダリングの練習になるな。とか、これでペダルを滑って踏み外さなくなるな。といった考えが浮かび上がりました。
まあ、その後の走行でいろいろ感じて感動?しましたが・・まずはそういった感じです。




一気に自転車を漕いで太間近くの淀川新橋に着きました。
靴紐を強く縛ればさらにペダルとの一体感がまして面白くなってきました。
いつも思うことですが、河川敷のバイク・車の通行止め柵がうっとうしいですね。
大切な自転車に傷が付きそうで怖いです。

往きは上流に向かって漕ぎます。向かい風が厳しいです。ゼエゼエと息を吐きながら走るのですれ違いや追い越しが恥ずかしいです(笑)「なんなのこの人!」と女性に睨まれます。
そして自転車ってすごく喉が渇きます。走りながら水分を補給しますが絶対転びたくない場面です。
カロリー消費も激しいんでしょうか?すごく腹が減ります。カロリーメイトだけでは足りません(*^^ゞ




淀川新橋から下流方面へ引き返します。
点野ワンドで休憩してちょっくら釣りでもしましょうか。
結構釣り人が居てます。
少年の後ろでカロリーメイトを頬張りながら辺りを観察します。




水際に降りようと思いましたが、靴底のクリートが邪魔で斜面を歩けないことに気づきました。
ガ〜ン!ショックです。点野でコバスでもいいから釣る予定だったのに(><)
確か前は木の階段が近くにあったような・・    ・・無いですね。
しばしボ〜っと佇んでしまいましたが仕方がないので帰路につくことにしました。

帰りは岸際の道を通りました。
偏光グラス越しに水面を見つめ、バスらしき陰を探しながら自転車を進めましたが鯉しか発見できません。
草木が刈られて踏み込みやすくなりましたね。
好みの釣り場になってきました。夏前にチェックです。

トロトロと走らせるのは実は危険です。余所見をすることになりますから下手すれば水に落ちてしまいます。
そして危なく転びそうになりました。そうです。ビンディングの存在を忘れてはなりません。なにせ初心者ですから・・すぐに忘れてしまいます。
足を固定する気はなかったのに、いつの間にか固定していました。軽く乗せていても「弱」にしているんで勝手に固定されます。
Uターンをしようと思ったとき左足を出します。「ぐおぉ〜〜〜!足がでない!!」と思い、とっさに力ずくで外してその足を地面について転倒を免れました。いや〜危ないのなんのって・・かなり冷や汗かきましたよ。
これからチョイ走りのときはフラット面を踏むことにしました。その方が確実に安全です。
というか釣りの時はスニーカーになりそうです。




さて帰りは追い風になります。途中に横風に変わりましたが・・
タイムトライアルに挑みます。
ぐおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!と漕ぎます!前方には誰もいません。たぶん居ません。
下ハンを握って全力疾走します。
メーターに目をやると48km/hをすぎました。 せめて50km/hまで〜!!
おりゃ〜〜〜!と漕ぎますが徐々にしか上がりません。
横から風に吹かれますが気にせず走らせます。
残り100Mぐらい頑張りました。
もうダメだ・・ スローダウンしてメーターのMAXスピードを調べます。
ガ〜〜ン!49.5km/h 50に行かなかった・・(泣)

50upの道はまだまだ遠いのか・・

また次回挑戦します。


最後は毛馬で少し竿を出しました。
汗が冷えて寒いので20分ぐらいでした。
ギルが遊んでくれました。

以上、ワタシの初ビンディングペダルの巻でした。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

ナイトラン&ナイトフィッシング 


会社帰り、詰まっていた鼻もスゥ〜と通り自転車を漕ぐにも力が入ります。
あまりにも気持ちいい走りだったので帰宅後もナイトランに出ました。
夜道を走るのは危険なんですが走りたい気持ちが収まりません(笑) ひたすら夜道をキコキコ漕ぎます。



常夜灯に照らされる桜です。
GIOSブルーと対照的でキレイです。


スローシンクロで撮影。
5年ぐらい前のファインピックスなんで写りがイマイチ。
前のカメラに戻そうかしら。。 寒さに弱いけど(汗)
フラッシュの強弱や明度の微調整をしたいところです。




桜は飽きているんでサッサとナイトランに戻ります。
実はカバンにタックルを入れているんですよね〜ヾ(´▽`;)ゝ
仕舞寸法が35cmの振り出しのコンパクトロッド&リールです。
ttp://www.proxinc.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?mode=page2&category=category_a&code=MB60MLTS
なかなかエエですよ。何がエエかと言いますと、一番は仕舞寸法です。究極です。
そして比較的硬いロッドです。パワーがありプラグ系なら15g強でも問題ありません。
普段はスピニングで使っていましたが今回はカルカッタ50XTを装着(笑) 超コンパクトになり携帯性バツグンです。

でもこの前ショップで持った。




が、ほすぃ〜ヾ(´▽`;)ゝ


車道を走るんだけど、今はリア用の点滅式ライトがないので危険を感じて歩道をゆっくり走ります。
車が来てない事を確認しながら車道に出て思い切り漕ぎます。自転車は車道を走るものですから。

そしてゼイゼイ言いながら河川敷に突入しました。
疲れてきたんで釣りはもうエエかヾ(´▽`;)ゝ と思ってきたんですが、せっかくロッドを携帯しているんで行きましょう。

河川敷は外灯がないんで真っ暗です(汗)
夜、フロントには安物のLEDライトを付けていますが光量不足です。
そういえば会社の後輩が河川敷を通って通勤していたんだけど、ライトに拘って高いマグライトを買っていたな〜 納得ですわ。

今のままでは前が見にくいんですが、全速力でカッ飛ばします。うりゃ〜〜〜〜!と言いながらGIOSカンターレ通勤号を走らせます。
なぜそんなに飛ばすのか・・・ それはね。 サイクルメーターを付けたからっすぅ〜ヾ(´▽`;)ゝ
まずはMAXスピードがどれぐらい出ているのか。
暗い道をビクビクしながら全速力で走って自転車を止めてメータを調べてみました。

・・・・・・39.5km/h
あれ?こんなもんか? たしかに前が怖くて気持ち余裕を持って走ったけど・・ 50km/hぐらいでているのかと思いました(汗)メーター君、ちゃんと測ってくれているのかな?

う〜ん。 続けてMAXに挑戦しようと思ったけど、釣り場に近づいたんで今回の挑戦はここまでにしよう。

少し風が出てきました。
体力が残っているうちは向かい風でもかまいませんが、へたってる時の向かい風は泣きそうになります。
手もかじかんでラインを結べません・・

場所は帰り道なので淀川MAPエリア2です。
いつものGグラブ8インチで表層を探ります。
5投目ぐらいに出ました!まん丸バスが!
たぶん近くにデカイ雌が居そうだったんですが(想像です)残念ながらこいつが食いましたね・・



また自転車が写ってます。もうエエて・・と思っているでしょ?
これからもまだまだ写しますからね〜

でもさっき水たまりに入ってしまってタイヤがドロドロになりました。最悪です・・テンションガタ落ちです。もう来ません(TT)
でも釣れたからラッキー♪
サイズは30ちょいかしらね。

デカイのは城北の方かしら?今度行ってみましょう。

その後は反応がなくなりプラグに換えて粘ろうかと思いましたがトロロ玉になるんで止めました。
トロロをとるのが邪魔くさいんで今夜はこれまで(`ω´)

帰りも飛ばします。
でも安全運転です。
せっかくなので遠回りだけど川沿いを走りました。
常夜灯の誘惑に負けて自転車を止めて水面を覗き込みます。
居ます居ます。セイゴ君たちが。すごく活性が高かくバシャバシャいわしはります。結構デカイのも居てそうです。
やっぱりこっちの方が面白いかも・・・プラグで釣れるもんな〜 藻もないし。。下手すら60upだもんな。このロッドじゃ折られるけど。ネットも持てないなぁ・・





さて深夜1時を回っています。明日も仕事なので残りのナイトランして帰ります。
うりゃ〜〜〜!




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

100円 LEDライト 

このLEDライトはただのLEDライトではありません。
写真のとおりメジャー(1M)が付いています。
どちらかというとこの製品はLEDライトよりメジャーの方がメインです。
日本一長い某商店街の100均ショップに売っているんですが、なんと!電池3個付きなんです。(テスト用ですが)かなりお得な商品になっております。

んで、明るさですが、夜釣りでメジャーを使うには申し分ないです。
足下を照らしながらの歩行も問題なくできます。ラインを結んだりカットしたりするには十分すぎます。
ただし、LEDは1つなので遠くをてらしたり広範囲を照らしたりするには光量が足りません。

夜釣りでライトを忘れるとハッキリ言って釣りになりませんよね。今は携帯電話のライトを利用するのもありですが、バッテリーが心配でもあるし、落としたりするのが心配です。

これだと普段メジャーとして使っておいて、いざという時にライト代わりに使えます。

短所ですが、電池が3個いるんですよね〜 テスト用で付いているんですが、すぐに切れそうです。当然そうなると買わなくちゃいけない・・せめて2個にしてほしいです。調べると100円で2個入りはありましたが3個入りはありませんでした。なんで3個必要なんだろう?まぁ、その分明るいからいいけどね〜


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

花粉症 



私は重度の花粉症なんです。
昨日、とうとうやって来ました。アレルギー症状で鼻腔が両方とも閉じてしまうんです。
かなり呼吸しづらいです(TT)
今朝の自転車通勤もそうなんですが、息苦しいのなんのって。鼻笛ぴーぴー鳴らしながら走ってます。みんな振り向くぜ!


写真の場所は近所の桜の名所です。
ハンドルのバーテープをホワイトにしました。爽やか〜♪
あとタイヤも換えました。

嫁と犬とタコ焼きとワンカップで夜桜も楽しみました。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

スペシャライズド ブレーキスペーサー 




STIレバーにつけてレバーの開きを少し小さくすることで、手の小さい人でもブレーキレバーに指が届きやすくなります。
105/アルテグラ 10S用&105/アルテグラ9S用
¥840

私は指が短いんですよ。大きさは普通・・より小さいかな? 釣りではあまり苦労しませんでしたが自転車のドロップハンドルにつけているSTIでのブレーキングがやりづらいんです。
とくに下ハンドルを持った時なんてもう・・ スピードは出るんだけどブレーキに指届きませんから〜〜!(爆)

ネットでいろいろ調べているとこんな製品が目につきました。
取り扱っている店が少ないのかしら?ネット通販でも手に入りにくいんです。(あまり調べてない)
大阪駅付近にあるお気に入りのショップには大量にあったので買ってみました。

するとなんとまあ! 2cmぐらいブレーキレバーが近くなったじゃないですか!?
見た目も一体感があり違和感なくてGOODだし、これはもう手の小さい人や指の短い人は絶対買いでしょう! 超オススメです♪ これはもう外せないっすぅ〜♪


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

土曜日は嫁&犬と花見に行きました。 




結構賑わっていましたね〜
場所は大川沿いなんですが花より魚って感じです。

この場所、稚魚が100万匹ぐらい居ましたよ。しかし肝心のバス君は1匹しか見ませんでした。鯉とふらふら回遊してましたわ。
その稚魚なんですが、魚種が不明です。この時期、この場所で大量発生する稚魚ってなんだろう? ちょっと調べてみしょう。

ん?お気づきになりましたか。やっぱり。
そうなんですよ〜 自転車のハンドルをドロップに変えました。
どんどん本格的になりますよ! そのうち、サイクルウェア着てヘルメットかぶってロッドやタックル持って釣り場に現れるかもです!その時は宜しくです。絶対逃げないで下さいよ(笑)






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>