FC2ブログ

とっとこ

新戦力! 



D300デス!

ん?50Dではないのですか?

ハイ。やはりニコンがスキです♪

スペック云々より“撮っていて気持ちいい"ってのが大切なんだと思います。
それが50DよりD300だったのです。

ちなみにこの写真はD40で撮っていますヾ(´▽`;)ゝアハアハ




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>
スポンサーサイト



1000円割引券 

エイトから来ましたね〜♪
3000円以上のお買い物につきですが。
何か買う物あるかな・・( ̄¬ ̄)


釣り具で今一番欲しい物・・何でしょう?
正直、思いつきません(汗)

無理して買うことは無いんですが、せっかくなので何か買いたいと思います。

う〜〜ん。
3000円ぐらいで何か・・・




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

え〜、昨日は枚方・右岸に行きました。 

午後4時に毛馬から出発です。
目的はバス釣りなんですが、何か良い写真が撮れればエエな〜と思って望遠レンズをバッグに入れて行きましたが、1カット狙っただけで終わりました。綺麗な夕焼けでもあれば嬉しかったんですが残念ながら雲が厚くて絵になりません。何のために望遠持って行ったのか・・

肝心のバス釣りですが水も濁っていて釣れる気ありません。相変わらずロードバイクで踏み込めるポイントが少ないために船着き場で20投ほどしてさっさと帰路につきました。

帰りもバス釣りのポイントや写真撮影のポイントを自転車を走らせながら探しますがそう簡単には見つかりません。最近は涼しくなってきたせいか、夕方になると人や犬の散歩やジョギングの人だらけですね。カメラを構えるのも人にジロジロ見られているようで落ち着きません。それでも地面にしゃがみ込みながら草を撮影している強者もいます(汗)負けてられません。

自転車での走行距離は35kmほどですが結構脚が疲れました・・肩も凝りました。10月に入るとロングランの予定があるのでちょっと心配です。もう少し本格的に走り込まないと、人に付いていけなくなるかもしれません・・頑張らないと。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

EOS 50D 



けっこう悩みに悩みましたがワタシの新しい戦力は50Dになりそうです。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/

ちなみに35mmフルサイズ・約2110万画素CMOSセンサーのEOS 5D Mark IIも発表されました。
勢いづいてきましたねキャノン。

50D購入後は更にカメラライフが濃くなりそうです。
やり甲斐のある新分野確立のため、フォトコンテスト等にも積極的に応募して挑戦していこうかと考えています。(ほんとか?)

そして、現在運営している写真ブログ「STB photo-eyes」http://nonsblog.exblog.jp/は近々、毎日更新を中止させていただきます。
もしかすると、ブログ自体を止めるかも知れません。その場合は不定期ですが当ブログに写真をアップしていくつもりです。
どちらにせよ、これからはもっともっと良質な写真をアップしてきますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

バス釣りに行きました。 

日曜は暇だったので昼からぶらっと淀川中流域右岸に自転車で向かいました。
ポイントは初めから決めて行きましたが、どうやらそのエリアは舗装路が少なくロードバイクではなかなか川辺まで近づけません・・ 困ったもんです。ロードでの大移動は問題ありませんが、未舗装路は自転車を押して歩きます。荷物も重たく結構苦痛です (ー"ー;) 一気にヤル気がダウンします・・ しまいにはママチャリバサーに追い越されて先行され泣く泣く引き下がります。ヨサゲなポイントは全て人がいます。淀川のハイプレッシャー・・どこか忘れてました(T T)

結局ダラダラと下流域に戻って釣りをしましたが、ウィードが多くて減水を期待していましたが期待はずれで釣り終了。上手くいきませんわ・・

この日は結構運が悪いです。ほんとツイていません・・
自転車は立ちゴケ2回して、ヘルメットも大きな傷ができ、手を滑らせてロッドをモロに自転車から落としてリールに痛い傷が付くし・・水辺では虫除け塗っても蚊に刺されまくるし・・ 最後は高回転バックラッシュで再起不能。何やってんだか(´д`)


この日のバスのパターンはブッシュの奧に潜むパターンだと思いました。
でもオカッパで奧に入れるには高度な技術がいるんでベイトではビビってしまい上手くいきません。
スピニングでMHクラスのモバイルタックルが欲しくなってきました。
そんなのあるんでしょうかね?



うう・・おっちゃんどいてくれ〜
そこそこ速いんで追い抜きにくい・・





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

SILKYPIX 



SILKYPIX Developer Studio 3.0はデジタルカメラで撮影されたRAWデータから高品位な 映像を生成するRAW現像ソフトです。
RAW データは、センサーが捉えた光量を、そのまま高い精度で記録しているので 色々な写真へと仕上がる非常に多くの可能性を持っています。 その可能性の中から自分が本当に求める1枚の写真を見つけることができる。それがRAW 現像というプロセスなのです。
SILKYPIX Developer Studio 3.0は露出やWBの調整など基本的な機能はもちろんのこと、 高度な色変換技術やレンズ収差補正、デジタルカメラ特有のノイズを清潔に除去できる などRAWの持つ情報を有効に活用し現像を行います。また、使いやすさと拡張性を両立さ せた直感的な操作性はあなたの持つイメージを最大限写真に反映できるでしょう。
お使いの方のイメージに近い高画質へ、それがSILKYPIX画質なのです。


http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
30日お試しがダウンロードできます。
フリーバージョンもあるのですがTIF書き出しができないなどの制限があります。
※ワタシはお試しをしていたんですが、後から直ぐにフリーをインストしました。するとお試し版を上書きしてしまったため、機能制限されていおるフリーのみになってしまいました。つまり、フリーをインストするなら30日後にしましょう。


SILKYPIXを簡単に触ってみた感想。
はじめに写真を開けたとき、若干表示が暗い印象を受けました。
そして、表示に時間がかかります。とくに拡大(100%原寸表示)をした時は結構かかります。ですがPCの性能によって速度の違いがあるのでしょう。ワタシのMacはインテルなのでそこそこのスピードです。

いつもRAW→現像はアドビ・フォトショップCSを使っていました。使い慣れたソフトであってそれなりの画像を調整する機能があるんで助かっていました。ところが今回、SILKYPIXを使ってみて驚きました。自分の目を疑いましたよ・・

はじめは適当に触っていましたが、細かな機能はとりあえず無視して期待している機能を探しました。
まずは「カラー」調整機能についてです。面白いのが下のように色調整ができるということでです。(これが一番試したかった)

フィルム調V1 (ベルビア調1)
フィルム調V2 (ベルビア調2)
フィルム調P (プロビア調)
フィルム調A (アスティア調)
フィルム調K (コダクローム調)

フィルム撮影をしていた人なら「お?」と思うのではないでしょいうか。
そうです、ポジフィルムの色調を再現できるのです。
この機能を使えばキレイになるわけではありませんが、あのポジフィルムの美しさが表現できるんですよ〜♪
ちなみにワタシはRAWで撮るときは少しだけアンダーに撮るんで露出はこのSILKYPIXで明るくします。
ワタシが昔使っていたポジフィルムはもっと安いセンシアなんですよね〜(TT)さすがにそのモードはないか・・

次にシャープネスを調整します。
フォトショップより数倍簡単にキレイに調整可能です。
とくに「ナチュラルファイン」なんて一昔前の自分のカメラが現在のカメラに匹敵する解像度に変化した気がします。自分の目が良くなった感じです(笑)

「露出」調整についてもオートを試してみてください。素晴らしいの一言です。

さっきも言いましたがワタシはフォトショップを使っていましたが、今度からは絶対このSILKYPIXを使いますよ。
フォトショップでも時間をかければキレイに現像することは可能なんでしょうが、このSILKYPIXはホントに簡単です。RAW撮影の楽しさを再び教えてくれました。ありがとうございます。(誰にいってんだ?)




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

9/7(日)に自転車で釣りにでかけました。 

ダイアリー
http://stbblog.exblog.jp/11295643/

夕立が降って路面は超悪コンディションでした。
淀川河川敷の自転車道は不親切な区間があるのでそいつにハマるとエライめに遇います。今回その区間に見事にハマってストレスがフルに溜まりましたよ・・



鳥飼大橋←→豊里大橋

上の写真は河川敷内の舗装路は状態がよくなく、車のゲートやバイク止めなどロードバイクでは通りにくい(オフロード)場所が所々にあります。雨が降った後は水たまりができて未舗装では泥水になり泥よけがない自転車では大変なことになります。ブレーキも砂を挟んでジャリジャリいいます・・



これは完全に封鎖された場所だと思うのですが・・
この時は日が暮れて暗かったので記憶が曖昧でしたが、パッと見では自転車が通れる隙間はありませんでした。


もう少し考えてほしいもんです。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

ジテバス 

土曜はサザンさんと、阪神くんとでチヌ&シーバス狙いで港湾を徘徊しました。
残念ながらカスリもしなかったので日曜に再度挑戦しようかと思いましたが、どうせ潮も悪いことだし無理せず昼間に自転車でのんびりバス釣りをしようと淀川に向かいました。

午後2時過ぎに毛馬からスタート
一気に上流に向かいました。

ところが豊里大橋ぐらいに行くと、京都方面の空が真っ暗になっています。
こりゃひと雨くるな。と思って諦めてダッシュで引き返します。
必死にペダルを回してスピードを上げますが、昼間の淀川河川敷は人が多いので出しすぎに注意します。
たくさんの人が公園で遊んでいますがみんな雨が来ることに気付いていないのでしょうか?
いや、そんなことはないです。
対岸を見ても謎の雲が現れているんで、このままだと何か来るっていう危険は察知できるはずです。



やはり10分もしないうちにゲリラ雷雨がやてきました。
ワタシは帰宅に間に合わずに鉄橋の下で雨宿りをしますが、隙間からドバドバ落ちてくる雨水に打たれながら上半身はビショビショになりました。

15分ほどで雨は上がり天候は一気に回復しました。
帰ろうかと思いましたが、着ているユニクロのDRYのシャツがもう乾いていたんで思い切って釣りを続行しようと上流に自転車を走らせました。







ロードバイクに乗る格好で、とくに半パンスタイルでは藪の中に入れません。虫除けも忘れたこともあって開けたコンクリの場所のみで釣りをしますが、セコ釣りをしても小バスのアタリすらありませんでした。
どうやら今日の淀川は濁りが入って状況が良くないのか?そもそも今の時期はこんな調子なのか?は不明です。

どうしても1匹欲しかったので頑張ります。
セコ釣りを止めて8.8gのテキサスでタイトに狙っていきます。
前の記憶をたどって釣れたことがあるピンにブチ込むとコココン!!と明確なバイトがありました。
やった〜〜!とフルフッキングします。
ロッドはモバイルロッドなのでバット部がパワー不足なんですが、すんなり決まりました♪




久々のバスの引きを堪能してゲット成功。
30cm弱でしたが、ウレシイ君になりました。

その後は反応がなく、辺りが暗くなりはじめたのでイソイソと帰路につきました。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>