FC2ブログ

とっとこ

スネ毛 

脚がだんだんとかっこよくなってきました(笑)
体も全体的に引き締まってきました。
ダイエットとして始めた自転車でしたがいつのまにか体が筋肉質に改造されました。
腹はまだちょっとブヨっているけど(笑)

んで、自転車乗りはスネ毛があってはイケナイみたいなんですよね。
転けた時に毛があってはケガがよけいにヒドクなったり、治療しづらかったりするらしいのです。

それと見た目の美しさもあるみたいです。
たしかに早い人の脚はツルツルで黒くて立体的でカッコイイですわ。←この「わ」は女言葉じゃないよ。

そろそろ自分の毛が気になってきました。

でもまだまだ剃る勇気がないですヾ(´▽`;)ゝ


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>
スポンサーサイト



折れた! 

近頃、仕事からの現実逃避か?自転車で遠くへ行きたいと思う気持ちが非常に強くなってきました。

自分の体力の限界付近で意識がモウロウとして、もうヤメるかどうかを自問しながらひたすらペダルを漕ぐ・・
 もうヤメた〜ヾ(´▽`;)ゝ
そんなときiPodからはSEAMOのContinue「勝つか負けるじゃなくて ヤルかヤラない なんだよね」が流れる。オイオイ・・これを聞いたらヤメられないじゃんかよ〜(><)
必死に漕いだ結果・・・・サイアクな事態。 けっこう凹んでます(x_x)


日曜は良い天気でした。
本当は土曜に、自転車で河内長野か青野ダムに行こうとルートを調べて計画を練っていました。
しかし嫁さんに付き合って宝塚市のガーデンなんちゃらに行くことになったので中止にしました。
日曜は雨だと思っていましたが、なかなかエエ天気なので「少しだけ〜(´∀`)」と言い残して家を飛び出しました。




結局目指すはいつもの御幸橋になりました。
まあ、時間がないのでお手軽なコースです。
午後からのスタートになりました。
気温が高くてシンドイです。
でもこの先の夏はもっとシンドイです。
なので今から慣らしておきます。
風は向かい風や横風です。
力を入れて漕ぐと右膝関節がピリピリと痛みます。
そして同時に腿もズキズキと痛み出します。
これ以上痛くなるのが怖いので25kmペースで軽く流します。




枚方河川公園で止まって日陰で休憩をするんですが、ベンチは人が多いので座れない。ていうか日陰じゃないからイヤっす。無風に近いのでジッとしていると蒸し暑いです。これなら自転車で軽く流している方が風にあたって涼しいです。

結局休憩なしに御幸橋に向かいました。

あっと言う間に到着したんですが、一人だと間が持たないんで(笑)
夕方4時までに戻る約束なのでサッサと帰路につきます。




帰りは追い風だと思っていましたが何故か向かい風・・
25km/hペースで頑張ります。

枚方を通過後、太間へ向かうあたりで後ろに気配が。
あ、いつもの事ね(´∀`)
ぶち抜かれました♪
もう慣れっこです♪
ぶち抜いていったのは普通の服装の若いローディでなんかの行事の帰りかな?
なかなか早いじゃねーの!
こっちはサイクリングジャージにレーパンなのでぶち抜かれたままでは悔しいです!(内心凹んでます)
ここで離されてはダメ!と頑張ります。(T○T;;)チキショー

27km/hペースです。
ワタシの脚で逆風の中このペースはけっこうシンドイです。
すると前を走っていた若いローディも鳥飼大橋あたりまでくるとバテ始めたようです。
よしよし。
これで気が済んだわ(*^^ゞ
そんな勝手な妄想で勝利に浸っているとき(笑)
ワタシの背後からグォォォン!!とゴッツイ体型のローディがワタシをぶち抜いて行きました(´∀`)
そのままの勢いで前の若手ローディもパスします。
ワタシはこの時点で心が折れましたが、前の若手ローディはゴツイ体型のローディを追いかけます。
ワタシも何処まで行けるかわからないけど付いていこうと思いました。

28〜29km/hに上がりました。もうダメっすぅ〜(x_x)

でも直にバイク止めや、車専用ゲートを回避するダートコースやらでペースは落ちます。
ダートコースは減速せずにゲートをパスする方法で、これは勉強になりました。
自転車にはダメージがありそうですが許容範囲です。一人なら絶対走らないけど(^^;
その他、片足だけビンディング外してバイク止めゲートを通過する方法も見せてくれました(^^;

しばらくしても前の人たちが離れないんで、そんなに差はない?
でもこっちはけっこう必死です(^^;
ヤメるかどうか悩みましたが、付いていきます。
すると若手ローディは左に曲がりスロープを上がって行きました。
土手の上から付いてくるのか、それとも一般道に離脱したのか結局のところどうなのか解りませんが
残りはゴツイ体型のローディとのタイマン勝負です。

しかしルート上に野球グランドなどの公園利用者が多く混雑した場所で前が詰まりだし、バイク止めゲートでゴツイ体型のローディに近づきすぎてしまい、向こうはコチラの存在に気付き、その先のペースを緩め出しました。でもワタシが追い抜くことは実力的に無理なので、左に曲がり土手の上ルートを使います。

こっそり土手上から追いかける作戦です。
しかし途中ミスに気がつきました。
せっかく土手に上がったのに赤川鉄橋でまた下に降りなければいけません。
無駄な体力を使いました。
こうなったら下りのスロープを利用して一気に追いついてみせるぜ!
とバイク止めゲートを通らずに直ぐ横のダートを通った瞬間。
バキィ!
お尻が後方に傾いて視界が空になりました。
何がなんだか・・
とにかくブレーキを掛けて、ビンディングを外して
自転車を止めました。




シートポールが折れています・・
瞬間に心も折れました。
シートポストは完全には折れていませんでしたが、反対に曲げると簡単に真っ二つになりました。

太陽が照り付ける中、フレーム側に残っている分を取り外そうと頑張りますが力が入らないので抜けません。
20分ほど作業しましたが、やはり無理そう。
ゴールまでそんなに長くないので、立ち漕ぎで帰りました。
恥ずかしかったですわ。
でも意外とバレてなかったりしてね。
ブロッコリーをさされますわ。

それにしても折れた場所が家から近くてよかったです。
それに高速走行中とかでなくてよかったです。
替えのシートポストは携帯するわけにいきませんが、ペンチがあれば役立ちそうです。
これからはちょっと重くてもレザーマンを携帯しようと思います。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

ロケみつ 

Catch & cook 自力海鮮丼ブログ旅
http://www.mbs.jp/888/blogkaisen/
という企画が番組の中にあるんですが、簡単に説明すると、釣り素人の芸人が釣った魚を料理する。本人が釣った魚しか食べられない。黄金なんとかというどっかで観たことあるようなないような企画ですが、なんせ釣り素人なのでなかなか突っ込みどころが多くてオモロイんです。

今回はスズキ釣りがお題で上がったんですが、餌釣りかと思いましたがルアーで釣るみたいですね。。漁港で一般の釣り人にスズキの釣り方を教えてもらってましたが、トップ系のプラグをただ巻きしてました。それは教え方や使い方が間違えているでしょ〜 それともシークレットなんでしょかね〜(笑)暑い日中ひたすらその教えられたルアーを投げていました。ちょっとカワイソウ・・

次回の放送ではスズキ釣りの続きでチャーターボートに乗るんですが、大物が釣れたみたいですね。その気になる次回の放送は7/2[23:55]です。

うまく料理してや〜♪

※おわび
次回放送は7/2と書きましたが、いつになるか解りません。すみません(_ _)


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

賑やか 

土曜日の午前。
歯医者のあとに自転車で淀川へ釣りに行きました。
自転車道に入り、さあ頑張るぞ!と意気込むが、上流からの強い向かい風がテンションをガタ落ちさせる凹!

しかし、自転車に乗っている人がこの日は多くて、みんな頑張っているから自分も頑張ろうという気が沸いてくる。

中流域で釣りを始めましたが、魚の反応が全く無いです。
これは去年と同じような状況で、小バスすら見当たりません。(探したのは1、2カ所ですが)

釣りをしながら河川敷や土手を眺めていると自転車の多さに驚きます。

写真は20分ぐらい釣りをしながら撮ってみました。



別にレースや大会の風景ではありません。
その他にも写真を撮ってみました。
釣れない時は写真に切り替えます。(これするから釣れないんや・・)



久々に200mm望遠レンズで撮りました。
望遠レンズは撮るのが楽しいです。
とくに動いているものは夢中になりますね。





それにしても淀川は賑やかです。
梅雨で雨が続く前なのが影響しているのかしら?
とにかくみなさんいろんな事をしてマイペースに楽しんでいます。
マナー・モラルを守って大切に淀川を利用しましょう♪



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

敗者復活写真!? 

昨日からPCの中の写真データ類をゴソゴソとあさっています。
というのは、写真撮影に対するモチベーションを高めようと必死に?もがいている最中なんです(笑)

今年に入って本格的に撮影をしたのは春前の1回だけです。
その時はイマイチ乗り気じゃないし、バッテリーが直ぐ切れてしまいスペアも持ってなくかなり凹みました。
高級三脚を買うためにお金を貯めていたんですが、自然とそれは自転車のパーツ代へと・・

今頃になってやっとカメラを持ち出す気になって大好きな風景写真を撮るんですが、今は気候的に全く良くないです。
背景は“もや"ってしまい真っ白です。遠くの景色なんて1ピクセルも写っていないです(^^;

んで、去年の秋の写真を見直している訳ですが、、、やっぱ秋はキレイです。
“ぬけ"が全然違います。遠くの山の形もハッキリと写ります。

ま、そんなこと言っていても仕方ないんで、今の時期は今の撮り方があるはずです。
ちょっと考えますわ (*^^ゞ

そして、ちょっと間、写真ブログ【STB photo-eyes】で数点ですが去年のボツ写真をアップしていきます。
超暇な方だけご覧下さいヾ(´▽`;)ゝ




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

ジテシーの季節です♪ 

数日前から右上の奥歯の調子が悪いです。
あまりにヒドク痛むので夜間緊急歯科に行こうかと電話機を持ちましたが、薬が効き出してひとまず寝ました。
翌日に歯医者に行くも原因がイマイチわからずとりあえずな治療を・・
その後も痛みはひどくて、痛み止めの薬が足りず別途もらいに行くほどでした。

自分なりに原因をネットで探してみると直ぐに判りました。
「上顎洞炎」という症状だと思います。
よく服用している漢方の鼻薬を飲んだら、なんとまあ!辛かった痛みから解放されました。

まだ歯医者には通いますが、上顎洞炎はひとまず落ち着きそうなので、歯石取って終わりですわ。




んで、自転車でシーバス釣りに行ってきました。

45分ほど掛けて港に向かいます。
往きは追い風だったので自分が強くなったような錯覚をしながらびゅ〜ん!と快適に走ります。気持ちよかった〜♪(笑)

1時間ほど岸ジギをしましたが、結果はノーバイツ!凸!
ベイトもおらんし全く釣れる気しねーです。クラゲばっか。ヒトデは10匹以上ゲットしましたが(^^;

同じ釣り場でもストラクチャーが複雑に絡んだ場所があったので今回はそっちを狙った方が1匹でも捕れたかもしれません。

帰りは向かい風でしたが1時間ぐらいならと、後のことは考えずに気合いで走ります。
そのまま帰宅して酸欠で倒れ込みます。
でもすぐに別の用事で出かけるのよね〜


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

モバイルタックル持って 

久々に自転車で釣りにでかました。
あまり気合いを入れすぎないためにもルアーは少なくしました。

キコキコと上流を目指します。

今日は珍しく上流からの風が吹き、いつもとは逆に、往きから向かい風でした。

自分のコンディションはあまり良くありません。
少しペダルを漕ぐだけで息切れをしてしまいます。
のんびりペースで行きます。
それでもキツイので、途中から川岸のルートを走ります。
ここは道が狭くて、路面が荒れているんでロードバイクではあまりスピードを出せません。
なので川の様子を伺いながらボチボチと自転車を漕ぎます。
夏とかだと見向きもしないポイントですが、なんか今がエエ感じに思えます。




ノンビリばかりしてられません。
狙いの釣り場は上流域です。
やはりペースを上げましょう。
カロリーメイトと飲物を補給したら少し体がラクになったので頑張れそうです。
枚方で水分調達して更に上流を目指します。






スタートしてから90分ぐらいかけていつもの折り返し地点まできました。
向かい風ということもあって、結構バテました・・
ポイントはもっと上流なんですが、大阪方面を見ると。
これは雨来てるな・・
早めに帰った方がエエのかも??




ということで引き返します。
帰りは追い風なのでなんとか雨に遭わずにすむかしら?

結構飛ばします。
今まで向かい風でスピードが出せなかったストレスがあるので、
ペースは守りつつ飛ばします。

すると、背後に誰かがついています。
ん?と思った瞬間にシャッ!と抜き去られます。
ま、抜く瞬間は頑張ってスピードを上げるもんで、そのペースで行けるどうかはどうなんでしょ?(笑)
見るからにブヨっとして脚なんて白いじゃん。ちょっと付いて行きましょう。

しか〜〜〜し!!
相手はどんどん小さくなっていきます。
完全にちぎられました。
ちくしょー(><)


気を取り直して自分のペースを守って走っていると、また背後に誰かが・・
さっきと同じように抜き去られます。
見るからに新車って感じで、ジャージもピカピカ。
はは〜ん。 デビューしたての坊やだな♪
と追いかけるんですが・・・・・・
見えなくなっちゃいました(´∀`)

ブルーですわ・・

30分後に結局雨が強くなったので橋の下で雨宿り。
そこには3〜4人の自転車乗りがいました。
皆他人なので会話は無し。
シ〜〜ン・・と薄暗い中さみしいものです。

20分ぐらいして小降りになったけど止みそうにないので雨宿りをやめて濡れて帰りました。

ブルーですわ・・


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>