FC2ブログ

とっとこ

CYCLE MODE international 2009 


日曜にCYCLE MODE international 2009に行ってきました。

レポはアップ済みです。
自転車に興味がある人は見てみてみてください。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>
スポンサーサイト

先週の金ナイ 

会社から帰ってから飯食ってシーバス釣りに出ました。

某氏から情報を入手していたので楽勝モード♪
その前にちょこっと違う場所を偵察。

エエ感じに潮が流れている。

ここは釣れなくても自分のやり方をすれば残っている魚が釣れるので場所さえ空いていれば超期待できるポイントの一つ。
ポイントに着くとすでに先着がいてました・・・ ボートです。
こればっかは先着順なので諦めモード。
でもボートはオカッパリとは狙い方が違うので自分もオカッパリが狙う釣りをする。

ムッハンノウ!!

くっそう〜 ボート退かないかなぁ・・
ちと粘る。
30分ぐらい粘る。
その間、ボートはポツポツと魚を釣っている。

アカン移動しる。

某氏ポインツ到着。

シーン・・

ベイトが全くいない。

いや、沈んでいるだけみたい。

セイゴが掛かった。

アカン・・
一気にモチベーションが下がった。

ランカーポインツに行く。

シーン・・
絞っても何も出ない。
こんなん初めてや(><;)
もっと下流か???

次にランカーポインツ2に行く
アカン・・
潮止まりや。
こうなったらここではまず釣れへん。

諦めて帰りまっさ。

完全引退か?


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

久々に写真です♪ 

日曜の午後3時ぐらい。少し時間が空いたので何しよ?と考えていてら無性に写真が撮りたくなって急いで準備をして慌ただしくジオス・カンターレで出動しました。

近くの花壇が沢山ある場所に行ってマクロ撮影をしようと現場に行きましたが、昆虫が全くいないので諦めて風景写真に切り替えて淀川河川敷に出ました。
風ビュ〜〜〜〜〜!!寒い!!天気悪〜〜〜!!
でももしかすればドラマティックな空模様になるかもと期待しる!

自転車のトレーニングも兼ねてと考えましたが、時間がなく、とりあえずあまり遠くに行かない程度で無難な撮影場所を探します。

テキトーにそれらしい場所でシャッターを切りますがイマイチ感が思い切りします(笑)
ならばとレンズを変えて撮りますが、たぶん無駄だろうね・・キレイなんだけど写真にすると1/10になるからね(^^;

イイ場所なんてそう簡単に見つかるわけがなく、仕方なしに結局去年考えていた場所に向かいます。
それは城北大橋の上からの夕景。

橋の上で三脚を立てて広角レンズを付けてフィルター(Gradual Gray Medium/ND400)をつけて、ホワイトバランスや露出をいろいろ変えて20枚ほど撮ります。橋の上なので振動が結構あって風も強いので超スローシャッターはブレが激しくなるだろうと思い、普通に撮ることに集中します。
大体の構図とカメラ設定が決まって、あとは夕陽が沈むのを待つだけ。

それにしても寒い・・・マフラーほしい・・・

10分ぐらいしてだんだん良くなってきました。

更に待つと・・・

シャッターボタンを押します。
ん?
あれ〜??
シャッターが切れません・・
液晶画面には「バッテリー切れ」と・・・・
最悪です。
予備バッテリーは持ってきていません。
撮影強制終了( ̄□ ̄;)
これからというときに〜〜!

バッテリーが切れる前に撮った写真は一応コチラにアップしました。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

ポジション微調整 

ワタシのカーボンバイク号はロングライド用にセッチングしているんですよね。
通勤号のジオス・カンターレと比較するとハンドル高さは20mmほど高くて、サドルの高さは〜10mmほど低くしています。つまりママチャリスタイルになっています(笑)
これならイヤでも骨盤が立って姿勢も正しく疲れなくて安定した走りができるという考えです。

しかし最近思ったことがありまして、このママチャリスタイルは平地をダラダラと走るなら良しですが、坂道になるとなんだか走りにくいんですよ。(言い訳じゃ!)根拠はないんですが上半身に力が入りにくく漕ぐパワーもどこかに逃げて下半身に負担が集中してしまっている・・ 初心者ながらそう感じていました(^^;

ということで、ハンドルとサドルの高さをジオス・カンターレと同じにして、日曜日に軽く走ってみました。

ちなみにサドルの水平を若干ケツ上げにしてみました。(1〜2mm)これも坂対策です。

それからブラケットの位置をほんの少し前のめりに気味にしました。


とりあえずトロトロと枚方河川公園まで走ってみましたが、なかなかエエ感じです。
天気が良くて走っているとソッコー汗ばんで、薄めの上着はお荷物になりました。


枚方に到着して一旦休憩です。
以前は全く疲れなく走れたんですが、今回はちょっと疲労を感じます。
首、肩が凝っています。
少しとはいえポジションを変更したことが響いているようです。(この時点で超後悔)



今日はこれ以上先走るのはヤメです。
のんびり水面を覗き込みながら日光浴をしました。
釣りをしていた時は当たり前の感覚ですが、これまた懐かしく思い、感慨深くなりましたね。のんびり釣りがしたいね〜ヾ(´▽`;)ゝ


帰りは少し向かい風です。

疲れました。

本日の走行距離は35kmぐらいでしたが、首と肩がコリコリです(><;)
坂を走っていません(爆)

ポジションをもとに戻そうかどうか悩みます・・

追記 2009.12月
上りは前の状態で正解だったのかもしれません。

追記 2010.3月
やはり上りはこの状態が良いのかもしれません。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

エギング 

サザンさんと、komoさんとワタシとで日曜にエギングに淡路島へ行ってきました。

ワタシは初淡路島です。
バス釣りではなくエギングで訪れることになろうとは思ってもいませんでしたね。
行くならロープレッシャーな野池めぐりと思っていましたから(笑)

エギングの釣果としては、サザンさんのコウイカ2匹のみで、komoさんとワタシは残念ながら凸!となりました。
ワタシは今回でエギング3回目なんですが、一番勉強になりました。釣れはしなかったですが、そんな時って結構ありますよね。

サザンさんは連発でコウイカをゲットされたんですが、その釣り方を学びました。
今回いろんな漁港を回りましたが、どこも人だらけで釣れている様子はありません。
そんな中でこの連発ゲットは正直驚きました。
自分も今までに数匹ゲットしていますが、イマイチ釣り方がパッとせず、バスで言うパターンっていうものがあるのか無いのかハッキリわかりせんでした。
このサザンさんの釣れ方は完全にパターンでしたね。非常に参考になりました。内容は初心者なのでわかり難くてもこれは大変な収穫となりましたね。やっぱり勉強せなアキマセンな(^^;

イカの墨跡は結構あるんですが、そのほとんどは古いもので、その日に付いた墨跡は1〜2個でした。やはり時期的なものなのでしょうか?

今年はもうイカないと思いますが、来年は大物を狙うために春も挑戦したいと思います。



美しい夜明けでした。
期待はピークに達します(笑)



ヨサゲなテトラです。
何度かチェイスがありましたがスレまくりです。
サッと現れてサッと抱こうとするんですがアキマセン。
この時は腕もそうですが、エギの力も必要なんでしょうね。
値が張っても良いから釣れるエギが欲しくなります。(こうしてハマっていくのよね)



サザンさんが釣ったコウイカ。
裏山椎杉


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>