FC2ブログ

とっとこ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>
trackback: -- | コメント: -- | edit

RESPO (レスポ) チェーンスプレー 





超低フリクションと耐摩耗性を実現した、 究極のチェーン潤滑オイルスプレー。

極低温から高温まで粘度変化が少ない完全飽和炭化水素(製法特許)をベースオイルに採用。
金属表面への親和性に優れ石油系潤滑油よりも浸透性に優れます。
耐荷重、耐磨耗性に優れた真球状超微粒子チタンRESPO Titanの働きにより、チェーン・スプロケットの耐久性を飛躍的に向上させました。

■チェーン・スプロケットの潤滑・防錆に
■耐荷重、耐磨耗性に優れた真球状超微粒子チタン
■RESPO TITAN配合

これなかなか良いですよ。
何が良いかといいますと、チェーンが黒くなりにくくなりました。
今までは一般的なちょっとだけ高級なチェーンオイルを使っていました。オイルを注す前はいつもチェーンをキレイに洗ってからです。
でもせっかくキレイにしても通勤に2〜3回乗っただけでチェーンはすぐに黒くなってしまいます。(洗いが弱かったからかもしれませんが)

同じように洗った後に、RESPOのチェーンスプレーに替えてからは3ヶ月ぐらいになりますが、小さなゴミや塵は付いているものの以前と比べると格段に黒くなりません。当然チェーンを触ると黒く油が付きますが(^^;

使用方法は、チェーンを洗った後、チェーンスプレーを使用してしっかり余分を拭き取るだけ。こんなに拭いて良いの?と思えるぐらい拭き取ります。オイルはちゃんと浸透してコーティングしているので大丈夫。しかも耐久性があるので効果も長持ちします。

チェーンオイルを買い替える時に悩んだらコレを試してみるのもいいかもです。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>
スポンサーサイト

当選おめでとう!! 

大阪サイクルイベント 高速道路へ集え! OSAKAゆめライド2010 1次募集 抽選結果のお知らせ

厳正なる抽選の結果、『ご当選』となりましたのでご連絡申し上げます。

キター!!
ワタシ達のグループメンバーのダーシマとマルは枚方市民なので優先されたのか!?
残念ながらワタシの社内の別グループは落選@全滅でした( ̄□ ̄;)


燃えてきたぜ〜!
トレーニングにも気合いが入ります。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

通勤号ジオス・カンターレにカーボンホイールを 




ジオス・カンターレファンの皆さまお待たせしました。

ディープカーボンホイール装着です。
ともて格好いいですね(笑)


毎回ロードバイクの練習にはカーボンバイクを使っています。
この日はこの通勤号ジオス・カンターレを使いました。
その理由はこのカーボンホイールの性能を確かめたかったからです。
普段履いているシマノのWH-R500を外して付け替えます。


さてさて、早速走ってみてのホイールの感想ですが、枚方までの往きは軽く追い風だったので全くその差は感じられませんでした。
正直ガッカリです(^^; 自分が鈍感なのか?ホイールが大したこと無いのか?よく解りませんが気分は凹んでいます。
まあ、追い風なので気合い入れても仕方がないと思ってわざと差を感じなくさせていたんですが・・
いつもの枚方で休憩。
凹んでいるんで御幸橋へ行くのはやめました。



肝心の帰り道です。
かるく向かい風です。

気合いを入れてテストしますが・・



うぅ・・・シンドイ( ̄□ ̄;)


やっぱり向かい風はツライです。
もうホイールの差なんてどうでもよくなりました(汗)

それにやっぱりよく解りません。

たぶんもっと速度を上げて30〜35キロ以上で巡行しなければハッキリとした差が出ないということなのでしょう。
今のワタシでは向かい風で25キロが限界です(x_x)

ヘロヘロになって、途中休憩をします。

水分はあまり摂取しないのでボトル1本で丁度な感じ。
補給色のスニッカーズを食べます。
秋冬以外では熱によってドロドロに溶けてしまいます。
寒さ対策は完璧です。
しかし鼻水だけが止まらずに耐えられません。
油断しているとドバ!!っと噴出してしまします。

寒さ対策は後日UPします。

休憩後、自転車を漕ぐと不思議な感覚がしました。

足が軽いんです。
いや、自転車が軽い?
風が止んだ?
とにかくクックッと前に進みます。
ダンシングするとその差は激しくわかります。
嬉しくなりましたね〜♪
シンドイのは変わりませんがそれだけで頑張ることができます(笑)



毛馬でゴールです。

結果、走っている時はあまりホイールの恩恵は感じませんが、疲れてからが、重たいホイールと差が出るんだと強く感じました。そして疲れが出にくいホイールだと実感。(チューブラーやカーボンのおかげ?)
きっちりタイムを計ると気がつかなかったけど短くなっている。といった感じでしょうか(*^^ゞ

今回はホイール替えて走って新鮮な感じがしました。
実は今、練習用のホイールを探しているところなんです。
鉄下駄を履く感覚で重たいホイールを選んでみるのも手ですかね?

ではまた。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

ウォーキング 

ワタシの通勤手段は自転車なんですが、今日は雨なので電車です。

自宅から駅まで徒歩で10分。駅から会社まで10分。計20分歩きます。自転車の場合は自宅から会社まで20分ぐらいです。

ところで徒歩ってすごく汗かきますね(^^;
ちょっと早歩きとかしてみたんですが、会社に着いてからも少しハアハア言ってうちわで扇いだりしたり。けっこう運動になります。毎日自転車に乗るより歩いた方が身体に良さそうです。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

トレーニング 

大阪サイクルイベントで高速道路開通記念?ということで高速道路を自転車で走るというイベントに参加しようと思ってエントリーをしましたが、エントリー開始早々に大幅に定員を超えましたので抽選になりました。
大阪サイクルイベント

抽選結果は1月末に発表みたいですが、それに関係なくこれからトレーニングをしていきたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

今年は初バスげっちゅ〜♪成功 

みなさま明けましておめでとうございます。

いや〜 良い年になりそうです。
1発目の釣行でしかも開始早々にグッドサイズが釣れました。
この時期はマメでも釣れたら良しの世界なのでホント嬉しかったですね。

ワタシは毎年マメを狙っていたんですが、マメって本格的な越冬場所では釣れても、そうでない場所、あるいはそれらしい場所ということだけでは簡単に釣れないんでしょうね。確実に「ここに居る!」と“ピン”を狙わないと魚は仮死状態(笑)なんで滅多に口を使わないとか(^^;

今回ワタシが釣った40upはそこそこのサイズなので低水温でも行動ができたのだと思います。
こういう事は頭で解っていても実際に釣ってみないと確信にまで至りません。
実はワタシは初めて野池で普通に冬のバスを釣ることができました。
今までは、河川テトラの隙間とか、温排水とか、河川ワンドや漁港といったいわゆる越冬場所で釣りをしていました。野池の経験が少ないので、普段(夏)からでもイマイチ釣り方がわかっていません。一度でいいから野池で冬のバスを釣ってみたかったのです。今回釣れたことによってまた一つレベルが上がった気がしてウレシイです♪

今度は地元でよく知っている越冬Pを探って行こうかなと調子にのって考えていますヾ(´▽`;)ゝ

でもやっぱり寒いのは苦手なのでコタツでマッタリ・・・といった感じかしら(笑)

ついでにシーバスもいっとくか!!


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。