FC2ブログ

とっとこ

ロードバイク 

日曜に走って来ました。
脚の調子が良くなってきたのでプチヒルクライムに行きました。
バイクのセッティングは前回のままです。
ハンドルを下げようかどうか悩みちう。


やや追い風の中、まずは毛馬から御幸橋に向かいます。
御幸橋では休憩ちうのサイクリストが非常に多いのでパスしてそのままプチヒルの入口でちと休憩です。

嫌々、上り始めます(笑)

心拍マックス191bpm♪

途中の駐車場で休憩です・・・
心も体も弱いです(T T)


桜がキレイでした。癒されます。

10分ほど休憩して再チャレンジ。

緩い傾斜でもツライです。


実は最近地図やネット(ブログ)で知った峠が近くにあることが判明。今日はその調査をしようと思っていました。 ・・・なので戦線離脱ヾ(´▽`;)ゝ


道発見♪調査開始。
とりあえず島本町方面へ2kmほど下ります。
区切りが良い場所で止まりました。
地図ではまだ半分以上下りがありますが、なんだか下ってきた坂がどんなものなのか上って試したくなりました。
立ち止まった交差点から上り始めます。さっきまで死にかけていたのに考えられない行動です(^^;

細い道で対向車も来ます。

たまにクラクション鳴らされます。

コワイから止まろうかとも思いましたがペースを乱さずにエッホエッホと漕ぎ続けます。

心拍も180ぐらいでほぼ安定。

何だか楽しくなってきました。

どうしてでしょ?

ワタシに丁度良い傾斜ということなんでしょうか。

調査開始地点に戻ってきてしまいました。
正直もう少し長く上りたかったですね。

そこから高槻方面に抜けるためにもう一つ上りをこなさなければなりません。

頑張りましょ。

シンドイですが無事頂上に着きました♪

やっほ〜♪ っと長い下りを堪能します。
3度目でしょうか? 少し慣れてきたので下ハン握ってスピードを上げます。
シャーっと走らせてとても気持ちいいですね(*^^ゞ
もともとモーターバイクをやっていたのでコーナーは得意です♪

いま下っている道も上って見たくなりました。
何なんでしょ?この衝動は・・
また今度こっちから上ってみましょう。
結構キツそうです。

R170を通らずに淀川右岸堤防沿いから河川敷内を通り、枚方大橋を渡って下流に向かいました。

ヒドイ向かい風に心が折れまくり。複雑骨折や。

一度休憩を取ってストレッチ。

25kmペースで無事帰還。

前半はもうロードバイク止めようかと思いましたが、気持ちよく上れる坂を見つけることができて嬉しくなりました。別の坂を上るとまた憂鬱になるんでしょうが・・ なんせ心がヨワヨワですから (ー"ー;)

がんばります。




AV
速度:22.2km/h
心拍:149bpm
ケイデンス:77

MX
速度:51.0km/h
心 拍:191bpm
ケイデンス:199(?)

走行距離:76.3km
走行時間:3時間26分
消費カロリー:1535kcal

※未計測部分あり





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>
スポンサーサイト

セッチング 

日曜に走ってきました。

クリートの角度を変えて、ハンドルの高さを10mm下げたのでどんなもんか見たいので淀川を走りました。

まあ人が多いこと。天気が良かったので河川敷で楽しむ人たちで大賑わいでした。
サイクリストも多かったですね。今まで一番多いと感じました。

クリートの角度ですが、つま先がより内側に向くようにしました。
これは少しやりすぎた感があるので少し戻したり右はエエけど左がダメ・・など2〜3回触りながらヨサゲな角度を見つけました。

ハンドルの高さを10mm下げたんですが、下げた気が全くしないので、次回は更に10mm下げようかと思います。



やや追い風で脚の調子が良くなってきたので、一気に御幸橋まで行きました。


ジャージの背中に携帯を入れているので熱気でレンズが曇ってます。拭いても取れないから内部か?? ソフトフィルター効果ですヾ(´▽`;)ゝ


そして帰りは思ったより向かい風がキツクて往きに飛ばしたことを少し後悔・・

頑張って向かい風を平均27km/hを維持。

残り5kmでダレダレに・・

しんどすぎ・・

ワタシはもうダメです(><)


最近、自転車を頑張っている人のブログをいろいろと拝見させてもらってますが、比べて自分の弱さに凹みますね。
このブログ(日記)も、こんな走りをしていて嬉しがっていちいち書くことか?と思えてきました(´ `)



AV
速度:24.7km/h
心拍:150bpm
ケイデンス:82

MX
速度:40.2km/h
心 拍:183bpm
ケイデンス:199(?)

走行距離:55km
走行時間:2時間13分
消費カロリー:995kcal


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

ポタリング 

土曜日に伊丹空港に行ってきました。


脚の調子が相変わらずよくないので先週に引き続きノンビリとサイクリングをしました。(いつもとどうちゃうねん!)

毛馬をスタートして赤川鉄橋を右岸に渡ります。

そこから内環(豊里大橋)まで土手の上を通るんですが、なかなかエエ感じです。左岸と違って空き空きです。
短い距離だけどこれはエエ道発見♪

豊里大橋を渡って右岸に行ってもエエと思います。

なにわ自転車道〜猪名川を通って伊丹空港に到着♪




撮影タイムです。
携帯なんで写しても小さいとわかりながらでも撮ってしまいます(^^;
トリミングしました。






帰りは来た道を戻るんですが、床屋に予約を入れていたんで大急ぎで戻ります。
追い風になるように、猪名川〜なにわ自転車道〜2号線〜淀川というルートで帰りました。反時計回り。

無事到着。


これだけの運動で結構疲れました。
ほんとダメダメです・・

でも楽しかったです。


日曜もポタリングしましたよ〜


AV
速度:23.5km/h
心拍:146bpm
ケイデンス:79

MX
速度:38.6km/h
心 拍:179bpm
ケイデンス:199(?)

走行距離:48.7km
走行時間:2時間04分
消費カロリー:894kcal

※未計測部分あり





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

タイヤ交換 

vittoria(ビットリア)
ザフィーロ2
700X23C

交換作業はまだだけど
通勤号ジオス・カンターレのタイヤを購入しました。
2本で3000円ちょいです。
かなりリーズナブルなタイヤです。
通勤に頑張ってもらいます。

310g × 2
持ったら結構重い・・





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

センチュリオン ACCORDO 1000 





嫁さんの自転車です。
クロスバイクです。
10万ぐらいします。
重量は9kgちょい。
結構軽いです。

主なコンポやホイールのハブはシマノ・ティアグラです。リムはA-Class
タイヤはIRCで700×28cと少し太め。

淀川などの河川敷を散策するならクロスバイクがおすすめかもしれません。
ワタシはチョイ前にシクロクロスに興味を持ちました。
ロードより重いクロスでもカーボンフレームだとアルミ並みの重量になります。
普段はタイヤを28c以上の物にして通勤や釣りに活用します。
本格的にロードを走る時は23cに替えるとか・・・

残念ながらシクロクロスの車種が超少ないんですよね。
選べないのはちょっとね・・(*^^ゞ




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

ブラブラ 




日曜は嫁さんと枚方まで行きました。

往きは向かい風がヒドクて久々に自転車に乗る嫁は半泣き。
ワタシの後ろに付いて何とか枚方まで到着。

天気が崩れそうなので、テキトーに休憩して帰路につきます。

帰りは追い風なのでビュ〜〜ン!!と25〜30km/hペース。
話をしながら走る余裕もあって快適なライドとなりました。

自宅に着く頃には雨がポツポツと降り出しました。
早めに切り上げて正解でした。

これからもたまに並んで走りたいものです。


鳥飼大橋付近の庭窪浄水場(工事中)



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

流れ橋 

土曜日は脚の調子が良くないので休みにしようかと思いましたが、時間ができたので枚方まで・・と思いましたがそのまま御幸橋まで行って・・そのまま木津川自転車道を通って流れ橋まで行きました。
無風状態(どっちかと言えば向かい風)だったのでのんびり気持ちよく走れました。
帰りは風が強まり向かい風に・・ 結局運動強度が上がってしました(^^;


毛馬出発



桜がキレイだったので思わず携帯でカシャ! 撮って出し(調整等ナシ)
BBQのニオイがたまらん( ̄¬ ̄)


御幸橋へ続く道

さて、ずっと前から気になっていたんですが、左の道。河川敷内なので車が通らなくて安心。
…御幸橋まで繋がっているのですが、まだ途中段階で完全に繋がっていないんですよ。土手の国道から未完成なのが見てわかります。(先週確認)

でも、今回、団体がそのまま真っ直ぐ(左)に進んでいったんですよ。
向こうから来る人もチラホラいます。
「さては完全開通したな!?」と思ってワタシも左に進んでみることにしました。


・・・しばらくして。

ほらほらみんな通っているじゃん!



おお。ロードバイクの人も♪ 安心しました。



さてさて、橋が見えてきましたよ。




なぜじゃ!
どうしてじゃ!


なんでここだけほったらかしに!?
どうせなら最後まで整備しなさいよ(><;)


自転車を押して歩いて上がってとなかなかうっとうしいですわ。


国道を通った方が絶対ヨイです!

御幸橋は相変わらず人が多いです。



これが完成すれば来年の花見シーズンは通りやすくなりますね。





草むらにしゃがんで撮影します。


う○こしている人に思われるかも(^^;

木津川自転車道は、途中までの路面が新しくなっていてとても走りやすかったです。







流れ橋にトチク。メンテ中みたいですね。



腹の調子が悪くなってきてテンション↓(´д`)



帰りも毛馬で桜を撮る♪



AV
速度:22.9km/h
心拍:149bpm
ケイデンス:80

MX
速度:41.5km/h
心 拍:185bpm
ケイデンス:199(?)

走行距離:未計測
走行時間:2時間51分
消費カロリー:1313kcal




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

脚の疲れが取れない 

脚の疲れが取れません。
前はすぐに取れていたんですが・・

脚以外は体調良いです♪
身体が軽い感じで好調キープ♪


問題は脚ですわ・・・(´д`)

今週の自転車通勤は軽いギアを使って疲労物質除去のつもりでママチャリより遅いペースで走っています。
それでも脚の疲労感が取れません。

仕事中で手が空けば、太腿や足の裏などマッサージをしているんですけど大きな効果がありません。

どうすればいいものか・・(´д`)

週末はどうしよ?
疲労感が残っている状態では走るモチベーションが高まりません。(たいして走っていませんが・・)


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

プチ・ヒルクラ 

日曜にいつものように御幸橋に行きました。

途中の枚方で水辺に行って休憩をします。
桜がそばにあったので写真を撮りたかったんですが、三脚構えた先着カメラマンがいたので諦めました。





やや追い風ということもあってあっという間に御幸橋にトチク。
旧R1御幸橋近くので路駐の車が数台いて危なかったですね。
車はけっこうスピード出てますから、路駐を避けて通るのが危険すぎ・・

そして御幸橋←→背割り堤までは、当然ながら花見客で大賑わい。
人も車もハンパネイです。
橋の歩道は幅が狭くてぎゅうぎゅう状態。自転車を押して歩くのも一苦労です。
さっさと抜け出したい。
車は渋滞気味なので思い切って車道を利用しました。(ここは車道も狭いので、普段走ったらクラクション鳴らされます)
早く新しい橋ができてほしですね。

御幸橋はパスして桂川自転車道を通りプチ・ヒルクラに向かいます。


一応、桂川自転車道から背割り堤の桜を撮る



さて、プチ・ヒル入口でちょっと脚を休めたんですが、この時にコンディションが非常に悪いことに気付きました。ダンシング不可状態です。太腿の前面の筋肉(大腿四頭筋とその仲間)が悲鳴を上げています。
平地のペダリングが上手くなった?のか平地を走っていると一切その疲れは感じませんでした。少し坂を上ってみて初めて疲れとじわっと痛みを感じました。これはアカンな・・ 帰ろ帰ろ(´д`)
平日のママチャリ通勤で気合い入れて走りすぎたのがダメやな。

しかしまたあの人混みの御幸橋を通りたくないです。
頑張って山を上って高槻にぬけた方が結果的に楽できる?はず。(淀川は向かい風だしね)

行けるところまでいこうか・・
初めのきつい坂をクリアできればそれで満足。ダメならUターンしよう・・
頑張ってくれマイ脚!

ダンシングできないのでシッティングのみです。
やはり途中で脚を着くことに(TT)
1分休んで再挑戦!
なんとか上りきりました。
脚をかばうためなのか心拍がハンパネイです。
呼吸もハアハアではなく肺からバホバホ言いだしました。
とことん自分が弱いと感じましたね(x_x)

脚をかばいながら上ります。
頭痛がしてきました。その時のポーズです。



これが噂の段差。
橋の接合部です。かなりの段差があります。下りの場合はモロに衝撃がきます。ヘタするとホイールが凹みます。




その後も休憩をとりながらなんとか無事に上りきりました。
今までで一番ウレシイ君になりました。
感動ですヾ(´▽`;)ゝ
(弱い者は少しのことで感動を味わえる byノン)

あとは高槻まで長い下りです。
やっほ〜!
・・と行きたいところですが、路面が悪い (ー"ー;)
しっかり前方の路面状況を確認しながら走らないとエライことになりそう。



火照った体を急速冷凍してくれます。
ウインドブレーカーは着るのが面倒なのでリュックの中。

下りを十分堪能して高槻市内に入ります。



R170を通って枚方河川公園にトチク。
そこから向かい風との戦いが始まります。

25km/hペースで1度の休憩を取って毛馬でゴール。




あ〜今日も疲れた(><;)

これからお出かけがありま〜す。



AV
速度:22.6km/h
心拍:150bpm
ケイデンス:78

MX
速度:46.6km/h
心 拍:191bpm
ケイデンス:199(?)

走行距離:70km
走行時間:3時間06分
消費カロリー:1367kcal




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>