FC2ブログ

とっとこ

ロードバイク 

久しぶりにプチヒルクライムです。
お気軽コースです。

毛馬スタートして枚方トチク。


シートポストが新しく。もうすぐサドルも交換します。

腹の具合が悪いのでしばしバイクを降りて様子を見ます。
大丈夫そうなのでそのまま御幸橋に向かいます。

天気よくて風も穏やかでサイコーの自転車日和になりました。
釣りはある程度風が吹いた方が良いのですが自転車はない方がウレシイですね。止まれば暑いですけど。。

御幸橋にトチク。
間が持たないので2分休憩。

プチヒルクライムに行きます。

今回のコースは、島本町→734号→79号→高槻です。
激坂がないので気持ち的に余裕があります♪
でも脚に余裕がありませんでした・・・体が重たく感じます。(実際に重くなったかも)
心拍数も高い高い(><)180bpmをキープしながらエッホエッホと上ります。
高い数値の方が良いならワタシはアスリート並みですわ。




上った後は下るだけ。
ちょっと肌寒いです。ウエストバッグを腹にあてて冷えないようにします。

下り途中にいきなり力が出なくなりました。バイクにまたがるだけが精一杯な状態・・ ハンガーノックってやつ?でも昼飯はしっかり食ったし・・

もしかしたら今回から新しくしたドリンクが悪いのかしら?

高槻ゴルフ上の自販機でドリンク補給。
え?ペットボトルがどれも200円・・・
もっと前に買えば良かった(T T)
しかたないのでいつも飲んでいるヴァームを買いました。

ヴァームを飲んでしばらくすると力が戻ってきたような錯覚におちいりました。
さっきまでと違って脚がクルクル回ります。(絶対錯覚です)

無風のお陰かラクラク30km/hちょいで走ります。

毛馬にトチク。

力が余っていてまだまだ走れそうですが、帰宅予定時間を回っていたので急いで帰ります。

夕方からはBBQです。





AV
速度:23.4km/h
心拍:157bpm
ケイデンス:78

MX
速度:52.5km/h
心 拍:190bpm
ケイデンス:199(?)

走行距離:75km
走行時間:3時間13分
消費カロリー:1534kcal




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>
スポンサーサイト



アンカーナット 

スターファングルナットを打ちこむことができないカーボンコラムにとっては必須アイテムです。
正式な呼び名はよくわかりません。プレッシャープラグ、プレッシャーアンカー、アンカーナットなどの商品名になっています。

実は自転車を組み立てる上で、密かな悩みがいくつかあるんですがそのウチの一つがこれです。

いくらキツク締めても緩むんです。緩むとガタが出て気持ち悪いです。
限界まで締めても数回激しく走ると緩んでくるんです。
カーボンが割れても仕方がないぐらいに締め付けていました。
この部分はこういうものだと思っていました。
しかしこのままでは破損の可能性が高いと感じてネットで調べていると、「dixna カーボンコラムフォーク用アンカーナットがなかなか良い」ってことを知りました。(下写真)






今までは下の写真のパーツを試しましたがどっちも同じで、dixnaカーボンコラムフォーク用アンカーナットもたぶん同じだろうと思っていました。




見た目も触った感じは同じでしかもトップキャップ&ボルトが付属していないのでコレだけ買ってもダメです。
ちなみにシム(左の筒)は必要ありませんでした。




早速付けてみるとビックリしました。
トップキャップのボルトを軽く締めただけでガッシリと固定感が伝わってきました。あともうちょい締めると完全に固定されました。今までは「ふんが〜〜!」と歯を食いしばりステムを上から押さえつけながら締めていたのになんでしょコレは・・・ 驚きと感動でコフーン。鼻息荒くなりました(笑)

まあ、こんな部分の悩みを持っている人は多くはないと思いますが、ワタシのように悩んでいる人はぜひ試してもらいたいですね。


■サイクルベースあさひ
dixna カーボンアンカーナット カーボンコラムフォーク用アンカー


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

お休み 

ロードバイクはお休みしました。
2月末から毎週末、ポタでもいいから必ず自転車に乗っていたんですがこの土日は用事があるのと雨天ということで乗れませんでした。
脚の疲れを取るには丁度良い機会です。次の休みはプチヒルクライムしようと思います。
でもよく考えると山を上ったのは1ヶ月前なのでちょっと心配です。緩傾斜とはいえ、あまり無理ぜずに慣らし程度に頑張りたいと思います。そこから徐々に強度を上げていきたいと思います。(しょぼい脚が無事なら・・)

すでに関節がイテ〜(><)


んで、日曜は自転車のメンテ。
ここ1ヶ月分の汚れなどを洗い去ります。
チェーンは真っ黒なので新品にしようと思いましたがもう一度洗って使います。それでも真っ黒になるなら交換します。

全体にピカピカになって気持ちいい〜♪


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

月に一度 





スネ毛処理の儀式をします。
ワタシは「剃る」のは抵抗があるので除毛クリームで処理しています。
やっぱりツンとくるニオイが少し気になりますね。写真は泡タイプ。

あとどうしても抜けきれずに残ってしまう毛があるので、面倒ですがガムテープでバシバシ抜きます。クリームで弱っている毛なので痛みは無く簡単に抜けます。

男はスネ毛があってなんぼ。と思っていましたが、無いものに慣れてしまうともうもどれません。
この前の健康診断の時、ほとんどの人はスネ毛ボーボー。ワタシはピカピカでした♪(なんか変な思考になってきた・・)

儀式中は間違っても頭の毛を触ってはいけません(^^;

(追記)
6/7 毛は直ぐに生えてきたので結局は脱毛器で抜きました。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

すぐ脚が疲れる 

先週末にポタで走った脚の疲れがまだ残っています。そして所々が筋肉痛になっています。

100kmとか走った後ならともかく、前回の30〜40kmでこれって・・・
ホント自分が情けなくてイヤになりますね(´д`)

せっかく人並みになった心拍も気持ち弱くなってきた気がします。
通勤で普通にママチャリ漕いでゼエゼエ言ってますから(><;)

なんかロードバイクの乗り方間違っているのかなぁ〜


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

SIGMA DP1s (追記1) 

カメラ購入後気付いた点をいくつか書きたいと思います。

○ いいとこ
ストラップが格好いい。

○わるいとこ
携帯するときに重さを感じる。(撮るときは丁度良い)
付属のRAW現像がイマイチか。ビュワーにするなら機能的で良い。
ホワイトバランス 「晴れ」にすると中央が赤っぽくなる。かも。オートで撮るのが吉。

次からもうちょいカメラ本体の設定(再度・コントラスト・シャープ)をいじって撮影してみたいと思います。
まだ出番が多くなりそうなので、気付いた点は写真のブログにアップしていきたいと思います。

●画質検証(比較)
STB photo-eyesで JPGE生データによるコンデジの比較しています。
その他、「こうした方が撮りやすい」ってのを紹介。





にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

土日とポタポタ 

土曜

前日の健康診断でバリウム飲んで、下剤が効きすぎたのか腹の調子がずっと悪い・・
自転車に乗る準備をしていざ出発!と玄関を出ようとした途端にピーピー。。。

アカン・・外に出るのがコワイ(><;)
プチヒルクライムをしようと考えていましたがちょっと無理そう。絶対出る。
2時間ぐらいトイレに出たり入ったり・・
ガッツリ走るのは日曜にして土曜はカメラ持ってポタポタといきましょか♪


毛馬からスタート。
シャ〜!と枚方にトチク。
追い風なのでラクラクです。

用事があるのでサッサと帰ります。

しかし向かい風が予想以上に強くて必死扱いてペダルを回さなければ前に進みません。

結局30km/hペースの心拍数180前後で頑張ることに・・

ゴールして走った距離を見ると35kmぐらい。
全然走ってないけど脚が疲れました。

お陰で次の日は、走る気分では無くなってしまいました。お腹いっぱいです。
そしてまた河口から吹く逆風を考えると萎えます・・


でも日曜も走りました。
向かい風を避けます。
運動強度は下がりますがストレス発散にはなります。(これ大切)

毛馬から赤川鉄橋を通り淀川右岸に渡ります。下流方面に向かい淀川大橋から2号線→なにわ自転車道に入ります。
そこから追い風なので超気分が良いです。
飛ばしますが道が狭いので人がいる場所ではスローを心がけます。
対向の人を見ると向かい風が辛そうです。

シャ〜!と走って、なにわ自転車道のゴール。
もっともっと長く走りたかったですね。

そして淀川に戻ります。

・・・当然向かい風です。
もうイヤです。

TT乗りみたいに姿勢を低くしてラクして走ります(笑)

ああ!ストレス溜まる!
風キライ!


(おまけ)
快晴の城北ワンド
DP1s RAW→SILKYPIX現像

(クリックで拡大>>2460pixel 5.1MB)


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

中之島 バラ園 

これからが見頃ですよ。

1/25秒 手持ちです。 ちょちブレです。

DP1s

(クリックで拡大>>2460pixel 2.6MB)


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

SIGMA DP1s 




DP1sを今さらですが、買っちゃいました。
もうすぐDP1xが出るんですが値が下がり安いからこれでいいです♪


みんさん。お手軽なコンパクトデジカメ(以下コンデジ)なのに一眼レフ並み・それ以上の写真が撮れるコンデジがあるとしたらどう思いますか?

そんなの興味ネイですか?

…興味がある人は、このリンク先のレビューをみてみてください。

【河田一規のデジカメナビ】シグマ「DP1」

公式サイト 画像サンプル


●画質検証(比較)
STB photo-eyesでJPGE生データによるコンデジの比較しています。
その他、「こうした方が撮りやすい」ってのを紹介。


●個人的な感想
○いいとこ
画質が良いので撮る喜びを感じられる。


○わるいとこ
単焦点(ズームが無い)
色転びがよくある(ホワイトバランスが悪い?RAWで撮ればOK)
手振れ補正がない(気をつけないとブレまくり)
AF・書き込み速度が遅い(MFにしたり、書き込み速度の速いCFを使用すれば良い?)
パッと見チープ(後にそれが良くなる)
ボタンなどの操作性が悪くはないがクセがあり慣れが必要(QSメニューを割り当てて操作性をよくできる)
レンズキャップが単なるフタ(一眼のキャップみたいにバネ式ではない、再生や設定をするだけでもキャップを外す必要があるのでメンドクサイ)
コンデジにしては少し大きい
TVに繋いで観る場合、解像度がカメラ背面モニタなみ・・見てられない。終わってる。
動画はショボイので不要

悪いところが多いようですが、実際に使っているとそうでもないです。別のコンデジでも画質を求めるようになれば、様々な設定や性能を駆使しなければなりません。そうするとカメラに対して不満はどんどん出てくると思います。「なんでだよ?なんでできないの?」とかね(笑)どのカメラにも不満は付きもの。やっぱり最後は画質で勝負でしょ♪


●個人的な使い方
このカメラを購入するきっかけになったのは、休日に乗っているロードバイクでいろんな場所に行ったとき、その思い出を鮮明に記録したいと考えたからです。・・それには一眼レフが必要だと思っていたんですが、このシグマDP1sだと一眼レフよりコンパクトで気軽に持ち出せて手軽に撮れる。そして美しい写真がキッチリ撮れる。不満な点も少なくないけれど、画質を見ればそんなの吹き飛んでしまいます。

手軽と言いましたがある程度カメラの知識がないと失敗の連続になってしまいます。とっておきのシーンをキレイに記録できるように少し知識を増やしてからの撮影が望ましいです。ISOは50、もしくは100が標準で、200になるとやや暗部のノイズが目立ってきます。感度を下げた場合は手ブレ補正機能がないのでブレることが多々あります。

そしてDP1のパワー(画質)を最大限に引き出すにはやはりRAW現像がオススメです。

これから出番が多くなりそうなので、気付いた点は写真のブログにアップしていきたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

木津川自転車道 

5/8(土)

「LSDがダイエットに効く!」と感じる今日この頃。
必死こいて坂を上っても、全然痩せやしない(ー"ー;)

先週、長野公園に行ってからややスリムになった気がします(笑)
しかも持続しる!

ワタシは自転車に乗りはじめた理由は「ダイエット」と「体力づくり」でした。

もっと坂に強くなりたいけど、それは自分自身を軽量化したほうがヨイのでは?

といっても、ワタシが上っている坂は緩い傾斜です。
そして長距離っていうけど100km前後の話しです・・ (しょぼい)



さてさて、いつものように毛馬からスタート。
結構な追い風です♪
帰りの向かい風を考えて極力体力温存。

テキトーに枚方まで淀川右岸を走ります。




前に比べて心拍数が低くなりました。手を抜いているとはいえ、ちょっとウレシイ君になりました。


枚方からは左岸を走ります。

旧国に出て、御幸橋に向かいます。

そこから木津川自転車道に入ります。
自転車マップ

チンタラ走ります。

ケツが痛くなりました。

迷うことなくゴールです。
途中でゴールする必要があるのか? もう帰る? など考えましたが、
ゴールを決めないとやりにくいし、決めたからには最後まで行きます。




木津川自転車道のゴールはつまらないものがありますが、周辺を散策するとなかなか落ち着けるスポットがありそうですよ。この日は車が多かったので散策しませんでしたが(*^^ゞ

少し戻ってヨサゲな石橋があるのでそこで初休憩です。





上の橋の下が陰になっているのでそこでシューズを脱いでカロリーメイトを頬張って川面を見つめます。
人通りから少し離れているので、こういう場所は一人でもノンビリくつろげます。


さて出発です。
なにやら上の橋上で車が立ち往生しています。狭い橋なので苦労しているみたいです。
そんなのを見ながら見事に右側に立ちゴケをしてしまいました。
地面が砂場でタイヤをとられました・・ 右脚はペダルに固定。
砂場なので自転車や身体のダメージは少ないですが、後日打ったところが痛み出します。
自転車はサドルの向きが変わっただけで済みました。
人生初の立ちゴケです。(ショックでした)


帰りは向かい風です。

ノンビリ帰ろうかと思っていますが、周りのペースが速くてそれにつられます。

淀川までに結構体力を奪われました。

橋本らへんで旧国をはずれ町中へ写真を撮りに行ってノンビリ走り脚を休めます。




枚方の河川敷で15分休憩。




そこから向かい風と戦うつもりでしたが、風は弱まり案外ラクに走ることができました。

ラストは少しもがいてゴール。

ケツ以外はまだ行けます。

ケツ対策・・ 悩みます。



AV
速度:22.6km/h
心拍:132bpm
ケイデンス:76

MX
速度:42.2km/h
心 拍:186bpm
ケイデンス:199(?)

走行距離:109km
走行時間:4時間47分
消費カロリー:1773kcal



(おまけ)クリックで別ウインド拡大します。100%表示でもご観賞ください。
JPGE撮って出し

(クリックで拡大>>2460pixel 3.1MB)




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

ポタポタ 

5/5(水)
毛馬→なにわ自転車道→猪名川→伊丹→川西小花

脚がだるいのでノンビリ行きます。

淀川河川敷に出ると相変わらず下流から吹く風がキツイです。
復りが辛そうなので帰りはなにわ自転車道→2号線→淀川大橋北詰→毛馬というコースにします。



赤川鉄橋にやたらカメラを構えた人が多いので、ワタシも真似して構えます。しばらくするとチンチンチン・・と踏切がおります。

ガタンゴトンと結構速い速度で貨物列車が鉄橋を南に走っていきました。
新しくなったデジカメは書き込み速度が超遅いので1枚しか撮れません(笑)
連射にすれば良かったんですが。




淀川右岸を通ってなにわ自転車へ。

そこから向かい風・・ 甘くない(^^;

鉄橋下でカシャ

雷鳥かしら?

27km/hペースで大豊橋までいきます。

そこから猪名川へ。



今回はほとんど土手沿いを通ります。そうすれば道に迷いません。しかしこのように一部未舗装の道が現れます。
比較的走りやすい道です。




伊丹で離陸を眺めます。




そこから前回河川敷工事のため行けなかった場所を目指します。

ゴールです。
前に嫁さんと行った鯉のぼりがある場所です。

ここでも写真を数枚撮ってサッサと帰ります。




追い風?よくわからない風向きですが、なにわ自転車に戻って下流へ。

2号線を通って淀川大橋北詰〜毛馬へ。
ご褒美の追い風♪
広い道を手放しで開放的に走ります。
各橋周辺はBBQ客でいっぱいですがそれ以外はとてもキレイな道で走りやすいです。

十三の花摘み園なんて花があればオススメです。







AV
速度:21.7km/h
心拍:129bpm
ケイデンス:80

MX
速度:38.3km/h
心 拍:174bpm
ケイデンス:199(?)

走行距離:57.5km
走行時間:2時間39分
消費カロリー:983kcal


(おまけ)クリックで別ウインド拡大します。100%表示でもご鑑賞ください。
赤川鉄橋から見た実験ワンドの浅瀬

(クリックで拡大>>2460pixel 4.3MB)






にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

エビ撒き釣りをアップしました 

5/2に行ったエビ撒き釣りの日記をアップしました。
コチラ


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

サイクリング 

5/4(火)
毛馬〜大阪市内を通って〜大和川CR〜石川CR〜長野公園


12:30 毛馬をスタート。

大川沿いを快適に走ります。

OBPを抜けて森ノ宮駅前交差点→玉造筋を通ります。(帰りは違います)

測道を通って右折


玉造筋もそうですが、市内道路はバス停留所が多いのでバスが近くに居る場合は邪魔にならないように少し待った方が良いかもしれません。
休日の大阪市内は結構ガラガラ。玉造筋は比較的走りやすいと思います。
天王寺区・阿倍野区あたりで迷子になります。(やっぱり)
走りにくい国道25を南東に向かいます。
その後、迷いながらも南に向いて走り、大和川に到着。

大和川沿いを上流に向かってサイクルラインに入ります。


ここからは迷うことなくスムーズに走ることができました。




鉄橋が多いので電車の写真を撮るにはコイサーですわ。




柏原南口駅を過ぎて橋を渡ります。

石川サイクルラインに入ってノンビリ写真を撮りながら南下します。








あまりにノンビリし過ぎて帰りの時間が心配になります。

ゴールは長野公園と決めていたのでとにかくゴールを目指します。


15:20 長野公園到着。
広場までの超激坂(壁)を一気に上りきります。




公園でノンビリしようかと思いましたが、BBQの人たちが大勢いたので写真を数枚撮ってサッサと帰ります。超激坂は下りる方が難しい・・めっちゃコワイです(^^;


帰りは追い風なので気持ちよく走ります。



びゅ〜ん!

でも石川CRは道幅が狭く公園利用者が多いのでほとんどゆっくりです。

大和川で向かい風に・・・

めっちゃデカイ看板

大阪市内、帰りは行基大橋から府道26〜ひたすら北上。(自作サイクルマップ参照)なかなか走りやすいです♪



大川は眺めがよい。


18:00 毛馬到着

大阪市内を走るのがイヤすぎです。

それさえなければ何度でも行きたいコースなんですけどね〜




AV
速度:21.6km/h
心拍:137bpm
ケイデンス:81

MX
速度:45.5km/h
心 拍:177bpm
ケイデンス:199(?)

走行距離:88.3km
走行時間:4時間05分
消費カロリー:1614kcal



(おまけ)クリックで別ウインド拡大します。100%表示でもご鑑賞ください。


(クリックで拡大>>2460pixel 3.9MB)


(クリックで拡大>>2460pixel 3.6MB)


(クリックで拡大>>2460pixel 3.9MB)


(クリックで拡大>>2460pixel 2.9MB)


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

ポタポタ 

5/5(水)

毛馬→なにわ自転車道→猪名川→川西
地図

鯉のぼりを見に行きました。

日記は後日


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

南河内サイクルライン 

5/4(火)

毛馬〜大阪市内を通って〜大和川CR〜石川CR〜長野公園
後日サイクルマップをアップします。

かなり暑かった(^^;
厚着をしてしまったのでヒィヒィ言ってました。

日記も後日アップ。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

エビ巻き釣り 

5/3(月)

サザンさんとエビ巻き釣りに行ってきました。
日記は後日アップします。

ワタシ0匹
サザンさん3匹

一度のヒットをモノにできませんでした(><)
悔しいので今度リベンジか!?


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

ロードバイク 

5/1(土)

最近風が強いですね。
この日も淀川を走ったんですが結構風が強くて往きは追い風でしたが帰りは向かい風がより強くなって倍返し・・


毛馬からスタート→枚方(ポタリング)
枚方大橋を渡って右岸河川敷を通って府道79→ベニーCC→島本町役場

府道79は採石場があるのでダンプが多くて走行に注意が必要です。(日曜ならいないかも?)
結構長い坂ですがエッホエッホと上ります。
ラスト数百メートルがキツかったですね。

島本町方面に下ります。
そして島本町役場付近をウロウロします。(迷子)
御幸橋に向かおうと考えていましたが、帰りの淀川に入ってからの向かい風がイヤなので、来たルートをそのまま引き返します。
平地の向かい風より山道を選びます。

それにしてもやっと上りが楽しく感じられてきましたヾ(´▽`;)ゝ
脚の調子が良いのが一番の原因ですが、しんどくなったら休めばいい。気軽に考えれば、いろんな山をたくさん上れそうな気がします(気がするだけです)

府道79を下ります。長い坂です。ブレーキがかけやすいように下ハンを持ち続けるので肩がこります。そしてなにより体が冷えます(><)

調子に乗ってスピード出し過ぎ注意!(自分に言い聞かせ)
某車マンガでは下りが早い方がカッコイイと言われますが、ロードバイクでは上りが早い方がカッコイイです(笑)

無事に淀川に戻ってきました。
ご褒美に超向かい風をいただきます♪

右岸(高槻)を通ります。こっちの方が圧倒的に人が少なくて走りやすいです。
無理せず風が強い時は20kmペースです(^^;
AV(アベレージ)を見るのがコワイです(笑)



AV
速度:18.7km/h
心拍:132bpm
ケイデンス:71

MX
速度:54.3km/h
心 拍:192bpm
ケイデンス:199(?)

走行距離:81km
走行時間:4時間17分
消費カロリー:1592kcal








にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>