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とっとこ

今朝のとりたて 


SIGMA DP2


 


通勤途中の神社です。


 


ネタ切れです(^^;


 


 




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今朝のとりたて 



SIGMA DP2



通勤途中の神社です。



ネタ切れです(^^;






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植物 



SIGMA DP2


 


DP2で撮りたいものの一つに植物があります。


コッテリな色味でテカテカの大きいな葉っぱが撮りたいです。


こんなの




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植物 





SIGMA DP2



DP2で撮りたいものの一つに植物があります。


コッテリな色味でテカテカの大きいな葉っぱが撮りたいです。


こんなの




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貨物列車 


SIGMA DP2


貨物です。


柵スレスレを通るので迫力があります。


ちょっとタイミング早すぎかな・・


 


列車に近づくのでマナーなどしっかり守らないとヾ(゜▽゜*)




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貨物列車 



SIGMA DP2


貨物です。


柵スレスレを通るので迫力があります。


ちょっとタイミング早すぎかな・・



列車に近づくのでマナーなどしっかり守らないとヾ(゜▽゜*)




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サントリー 山崎蒸溜所 



SIGMA DP2


 


サントリー 山崎蒸溜所前の花壇です。




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サントリー 山崎蒸溜所 





SIGMA DP2



サントリー 山崎蒸溜所前の花壇です。




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発掘現場 


SIGMA DP2


 


この場所は桂川なんですが、遺跡?


ここ(地図)です。


前からあったかしら?


 


ちょい向こうの木津川は河床遺跡で有名ですよね? え? 知らない?


 


 


 




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発掘現場 



SIGMA DP2



この場所は桂川なんですが、遺跡?


ここ(地図)です。


前からあったかしら?



ちょい向こうの木津川は河床遺跡で有名ですよね? え? 知らない?







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土曜に走りました。 





ベランダから外を見ると風が無さげ♪
これはチャンスとフロントのホイールもディープカーボンに交換します。
面倒なのはブレーキの交換とそれの調整→→→15分ぐらいで完了。

家の外に出ると結構風がある?
淀川河川敷に行くと強風でフロントが煽られる・・・ しまったなぁ( ̄□ ̄;)

河川敷に行く前にちょっと上りがあるんですが、そこでオドロキました。

「軽!!」

これはビックリです。
クックッって上りはります。

「これってホイール・・ だよな・・・」
漕ぎ出しもスッと軽いです。

フロントだけでここまで変わるとは。。。( ̄□ ̄;)



気をよくして自転車道を京都方面に向かいます。
追い風なので超ラクチンです。
でも帰りのことを考えるとブルーです。

個人的には、最初向かい風で頑張って、帰りに追い風で楽するパターンが好きです。
今回"も"それとは逆パターンなのでかなりブルーですわ( ̄¬ ̄)

追い風だけど25〜27km/hペースでゆっくり走ります。
汗一つかきません。
LSDとでも言っておきましょう。
抜かれまくりです。


御幸橋で止まって脚をマッサージします。
何だか重たくて、痛いです(x x)

やる気が出ずにブルーなのはこれも原因のひとつです。
こんなときは無理せずにゆっくり走って終了しましょう。

でも帰りの向かい風がイヤなので結局プチヒルクライムに。

嵐山へはいつになったら行けるのか・・・(^^;

ホイール前後ともディープカーボンになったんですが、トロトロ上っているんで全く効果がわかりません。
また帰りの平地でも向かい風がひどくて脚も疲れているんで20km/hちょいでは効果がわかりません。ていうか効果が出ないでしょう。
走る前のイメージでは「シャァーーー!」って35〜40km/h巡行なんですけどね(*^^ゞいつするんだよそれ・・

でも今回は漕ぎ出しと上りでは、絶対楽できたはず。
ホイールの重さは今まで履いていたA-CLASS/ALX320DXとそんなに変わりませんがカーボンリムのお陰か? それとも少しの重さの違いでこんなにも変わるのか?
どちらにせよこれは衝撃的でした。

ホイール見直し計画をせねば!
今のタイヤを思い切って外して、もっと高級なタイヤに替えて決戦用にしようかしらね。
(決戦ってナニソレ?)






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生い茂る 




SIGMA DP2


 


名神高速脇の植物ですが、すごいですねコレ( ̄□ ̄;)




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生い茂る 




SIGMA DP2


 


名神高速脇の植物ですが、すごいですねコレ(‾□‾;)




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グレたる〜〜〜 

シグマSD1が・・・


 


なんだか裏切られた気分です(x_x)


デジカメWatch


http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110520_447248.html


 




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グレたる~~~ 

シグマSD1が・・・


 


なんだか裏切られた気分です(x_x)


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親子で釣り 



SIGMA DP2


 


自転車で街から近くの山の中に少し入るだけでこんなにのんびりとした景色にめぐり会えます。


また車では素通りする景色でも自転車だと子供達の笑い声や小川の音が聞こえたり、食事支度の美味しそうなにおいがしたりと、たくさんのシャッターシーンに出会えます。




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親子で釣り 





SIGMA DP2



自転車で街から近くの山の中に少し入るだけでこんなにのんびりとした景色にめぐり会えます。


また車では素通りする景色でも自転車だと子供達の笑い声や小川の音が聞こえたり、食事支度の美味しそうなにおいがしたりと、たくさんのシャッターシーンに出会えます。




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ジャガ 

 




SIGMA DP2


ジャガというみたいですが、合ってますかね?(^^;


ていいうかアップ写真がないんで解りませんね。


魚とかだと名前覚えられるんですが、花はすぐに忘れてしまいます。


会社の先輩(男)はバラに夢中です。


家の壁をバラで埋め尽くしたいらしいです。


 




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ジャガ 






SIGMA DP2


ジャガというみたいですが、合ってますかね?(^^;


ていいうかアップ写真がないんで解りませんね。


魚とかだと名前覚えられるんですが、花はすぐに忘れてしまいます。


会社の先輩(男)はバラに夢中です。


家の壁をバラで埋め尽くしたいらしいです。





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写真は現像で変わる 

SIGMAのDP2&専用現像ソフトSIGMA PhotoPro(以下SPP)を使用しました。

SPPですが、少しクセがありますが操作は非常に直感的です。
使い始めは速攻捨てようと思いましたが、慣れればこんなにシンプルで使いやすいソフトは珍しいと思います。けどシンプル過ぎて歪曲補正や周辺減光補正などの機能がないのが痛いです(^^;



ちなみにこの写真はJPEG撮って出しです。(SIGMAのJPEGは低彩度でシブめです)
この時は5月初旬なんですが、通り雨が降って熱された地面から熱気がムンムンしていて、フッと初夏を思い浮かべました。この何気ない風景ですが、撮っているときはエエ感じと思って撮っています(笑)
JPEGで見るとホントどうってことない風景ですね(^^;



 


 


 



んで現像写真がこれです。

どうですか?違いわかりますか?

まず空に雲があります。
JPEGは手前に露出が合っているので背景の空は完全に白っぽくなっています。

雨の後なので濡れている感じが出ています。空の色が反射して写ってそれらしくなっています。

そして緑が豊かに描かれています。

これがワタシの見た風景なんです。


て言うほどいい景色ではないんですが、何となくヨサゲに思えた風景でした。

それには空の感じ、光の感じ、緑の感じ、路面の感じ、全てがあってヨサゲに感じたんです。(何度も言いますがたいしたことない景色です・・)

JPEGだと、後でPCで見ると、「これ何で撮ったのかな?」と疑問に思えます。とてもなんとなくヨサゲには思えません。なんとなく撮ったので撮った理由もよく覚えていませんし(^^; そんなことってよくありませんか?(笑)

HDRと似た描写なんですが、そこまで不自然さは感じられません。
もっと派手に、いかにもHDRっぽくすることも可能ですが、自分の好みとしてはこれぐらの自然さがあって、見た目に近くて、自分がシャッターを切ったのはこういう感じに見えたからってことを出せたらいいなぁと思います。


※アスファルト部分にノイズが出ているので現像失敗しています。(_ _)


 


こんなお気に入りのSIGMA DPシリーズ&SPPなんですが
欠点は・・・・・・
あまりに多くてここでは書ききれません(笑)


カメラで一つだけ何とかして欲しいところを選べば。
それは"感度"ですね。
夕景を好んで撮るワタシは暗いと人絡みの写真が厳しくなります。動き物がブレブレになるんですよね。

いや・・もっとあるか・・周辺の色ムラ・・
暗部のノイズ・・
マクロが欲しい・・
手振れ補正がほしい・・

うぅ・・・




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写真は現像で変わる 

SIGMAのDP2&専用現像ソフトSIGMA PhotoPro(以下SPP)を使用しました。

SPPですが、少しクセがありますが操作は非常に直感的です。
使い始めは速攻捨てようと思いましたが、慣れればこんなにシンプルで使いやすいソフトは珍しいと思います。けどシンプル過ぎて歪曲補正や周辺減光補正などの機能がないのが痛いです(^^;




ちなみにこの写真はJPEG撮って出しです。(SIGMAのJPEGは低彩度でシブめです)
この時は5月初旬なんですが、通り雨が降って熱された地面から熱気がムンムンしていて、フッと初夏を思い浮かべました。この何気ない風景ですが、撮っているときはエエ感じと思って撮っています(笑)
JPEGで見るとホントどうってことない風景ですね(^^;








んで現像写真がこれです。

どうですか?違いわかりますか?

まず空に雲があります。
JPEGは手前に露出が合っているので背景の空は完全に白っぽくなっています。

雨の後なので濡れている感じが出ています。空の色が反射して写ってそれらしくなっています。

そして緑が豊かに描かれています。

これがワタシの見た風景なんです。


て言うほどいい景色ではないんですが、何となくヨサゲに思えた風景でした。

それには空の感じ、光の感じ、緑の感じ、路面の感じ、全てがあってヨサゲに感じたんです。(何度も言いますがたいしたことない景色です・・)

JPEGだと、後でPCで見ると、「これ何で撮ったのかな?」と疑問に思えます。とてもなんとなくヨサゲには思えません。なんとなく撮ったので撮った理由もよく覚えていませんし(^^; そんなことってよくありませんか?(笑)

HDRと似た描写なんですが、そこまで不自然さは感じられません。
もっと派手に、いかにもHDRっぽくすることも可能ですが、自分の好みとしてはこれぐらの自然さがあって、見た目に近くて、自分がシャッターを切ったのはこういう感じに見えたからってことを出せたらいいなぁと思います。


※アスファルト部分にノイズが出ているので現像失敗しています。(_ _)



こんなお気に入りのSIGMA DPシリーズ&SPPなんですが
欠点は・・・・・・
あまりに多くてここでは書ききれません(笑)


カメラで一つだけ何とかして欲しいところを選べば。
それは"感度"ですね。
夕景を好んで撮るワタシは暗いと人絡みの写真が厳しくなります。動き物がブレブレになるんですよね。

いや・・もっとあるか・・周辺の色ムラ・・
暗部のノイズ・・
マクロが欲しい・・
手振れ補正がほしい・・

うぅ・・・




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サンダーバード 


オリンパス 565uz


 


北陸地方と関西地方(富山—大阪)を結ぶJR西日本の特急列車「サンダーバード」683系。(←ネットで調べた)


デザインは681系?(前がとんがったヤツ)の方がすきですね〜


 




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サンダーバード 



オリンパス 565uz



北陸地方と関西地方(富山—大阪)を結ぶJR西日本の特急列車「サンダーバード」683系。(←ネットで調べた)


デザインは681系?(前がとんがったヤツ)の方がすきですね~





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走りました 

土曜は、嫁が旅行なんぞに行っているんでのんびりと自転車のメンテナンスをしました。
まずは本体の汚れを取りピカピカにしてやりました。
チェーンやスプロケを洗浄。

バーテープも新しく。

ハンドルを10mm低くしました。


ついでにホイールのハブ内部をグリスアップ♪
2010年3月以降ノーメンテなので結構汚れが溜まっていましたね。



メンテだけで4時間ぐらい・・・
狭い空間でチビチビと作業をしているんで身体中が痛い・・(><;)




そして日曜に走りました。
嵐山に行こうと準備をしたんですが強風なので帰りの向かい風のことを考えて急遽プチヒルクラへ(^^;

それにしても荷物が重い・・
追い風だったので飲物はほとんどそのまま。(約1L)
カメラ2つ。(両方大きめ)
ゼリー状の飲物3つ。羊羹、カロリーメイト、バー1本、etc
ハンドルも下げたことあって腰がちょっと痛くなります。


リュックですが、これが結構お気に入り♪
deuter (ドイター) バックパック レース EXP エアー


背負っていても背中に空間ができるんで蒸れません。これは春から使い始めているんですが、最近は気温が高くてずいぶん暑くなりましたけど背負っているのも忘れるぐらい快適です。
この調子じゃ真夏も快適なんでしょうけど、やっぱり毎回使っていると汚れ出てくるんで、酷暑時は遠出以外の練習とかでは使わないでおこうと思います。欠点は荷物の収納量がやや少なめなのとリュック自体が重たいってことでしょうか。でも小旅行するわけでもないし、重さも背負えば気にならないレベル。背中蒸れるより全然マシっす。





ピカピカは気持ちいいい
メンテのご褒美にカーボンホイールを履きました。この強風の中、ハッキリ言って良いことありませんでした・・ パンク交換用のタイヤも持たないといけないし・・
けど走るモチベーションが高まります♪


このあと悲劇が!
矢印の方向に風に煽られて看板の柱部分にトップチューブがゴリゴリ〜って流され削られ傷がつきました(T T)


バーテープはフィジークのやつです。ツートンカラー?の物は意外とコーディネートが難しいと思うのですが着けてみるとなかなかです。気に入りました。クッション性もグリップ性も高まって言うことなしです。


気を取り直して頂上までエッホエッホ・・・
ゴルフ場手前でエンストしかけましたがなんとか上りきりました。

さて下りですが慣れないカーボンホイールなのでブレーキングに気を遣います。
今回はリアだけなんで楽っていば楽ですが、やっぱカーボンリムはブレーキコントロールが難しいです。使っているブレーキシューは「スイスストップ FLASH PRO」(たぶん)を使っています。まあまあ評判いいです。
ブレーキの効きは問題ないんですが、効き過ぎ注意ってのと、一定の制動力を得られずに、なんて言うか・・
シュー ○ シュー ○ シューって感じに○の部分に効きが弱くなる瞬間があるんですよね。なんでちょっと効きが弱いかな?って感じてブレーキレバーに少し力を入れるとクワ!!って効き過ぎてしまって焦る・・感じです。わかりますかね?(*^^ゞ

ディープリムのエアロ効果はフロント側の方が高いと思うのでフロントも履かせたいんですが、そうなったら横風がコワイのと下りのブレーキが安定しないってことで今回はリアだけにしましたが、それが正解でしたね。横風はホントコワイです。風に煽られて河川敷の土手から落ちそうになりますよ。

淀川に戻って、本当ならホイールの効果を試そうと考えていたんですが、お約束の超向かい風。脚も半分以上終わってます( ̄¬ ̄)
下ハン持ちっぱなしで腰いたいし漕いでも漕いでも進まないし・・このときばかりは自転車やめようと思いましたよ(笑)

でも休むことなくゴールしました。
超強風だけど25km/h前後で走れたってことは少しはエアロ効果あったのかしら?(進まない時は20km/h以下)

やっぱ今回は意味ないような気がするので来週も引き続きこのホイールで行きたいと思います。
そして風が無さそうならフロントにも履かせたいと思います♪





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釣り人 


どういうシチュエーションなんだ?






やりますね〜


 




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釣り人 


どういうシチュエーションなんだ?






やりますね~


 




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快晴 



オリンパス565uz


 


 



SIGMA DP2




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快晴 




オリンパス565uz






SIGMA DP2




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大正池 

GWに大正池に行ってみよう♪
ってことでダーシマとマルが参加。

9:00 枚方集合。

マルが10分ちょいの遅刻。
10分でも待ち合わせに遅れるならメールせい(`ω´)
一人で待っていたら寂しくて泣いていたと思う。

とか言いながら花壇にたくさんの花が咲いていたので撮りまくり。










早速、京都方面に向かいます。
天気良くて気持ちよく走ることができます。


祝日なのでサイクリストが多い。

木津川の流れ橋でちと休憩。









その後は一気に大正池に向かいます。

初めての大正池。ちょっとドキドキ(^^;

坂が始まります。

マルを先頭にゆっくり上ります。
ママチャリに抜かされそうなペースですが、おしゃべりしながら楽しく走ります。
景色もそこそこ良くて木陰があったりして涼しいし超お気に入りになりました。








一応、大正池に着きましたが、そのまま整備された大正池周辺の道を走ってみました。
GWとなればBBQ客が一杯です。
しかし行き止まりになったので引き返します。



なんだか中途半端で気分的にここで終わるには物足りないので和束町方面に向かいます。
すぐ下りがあるかと思えば少し上りになります。
傾斜がちょいきつくなり頂上に到着。
するとその先は超急勾配な下りになっています。
これが裏大正池ってやつか・・ 平均斜度11%だとか( ̄□ ̄;)


和束町の絶景ビュー


そのままキツイ坂を下り、道に迷いながらもR163に出て泉大橋を目指します。
この国道では車が猛スピードで走るからコワイのなんのって・・  時速25km/hで安全運転です。

途中のコンビニで昼食タイム。
和風スパゲッチィがゲサウマでした♪
泉大橋からは木津川自転車道なので安心して走行できます。

ここらに来て左膝裏が痛くなってきました。
ケイデンスを高めると激痛になります。
ギアを重たくしてケイデンスを40〜50ぐらいにすると痛みは和らぎます。
これからは帰るだけなので思いギアで頑張ることにします。
しかし速度調整が難しい(><;)
このツーリングは平地25km/h以上出すと罰金なので(笑)速度計と睨めっこです。
追い風気味かな? 少しでも気を抜くと30km/hぐらいになります。

淀川に入って枚方まではいつものレースが待っているんですが、主役のマルが大人しいです。
いつ飛び出すか警戒しながら25km/hで走ります。

走って1/3ぐらいして自転車ゲートがあります。

今回は追いかけるより追いかけられようと、ワタシが一番最初にゲートを抜けるのでそのまま全速力で走ります。
追い風なんで43km/hぐらいです。
速度的には早いんですがそれは後ろも同じ。
振り向くとやはり追いかけてきています。
それならと更に速度を上げようと思いましたがこれが限界っぽいです(*^^ゞ
あとはズルズルと速度が落ちます。

38km/hを維持して足を休ませていつでもまたアタックできる準備をします。
この辺の考え?やり取り?素人的にですが作戦を練れて楽しいです。
・・でも後ろが全く来ないのでそのままゴールです。
頑張って損したかな?(^^;

枚方で解散して一気に下流の毛馬までもう一踏ん張りです。

距離は120kmちょいですが、いい練習になりました♪




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管制塔 



オリンパス565uz


管制塔入りで空港らしく撮ってみました。


オレンジの進入灯?と黄色い菜の花がエエ感じでした♪


望遠だとこういう切り取りができるので楽しいですね。




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