FC2ブログ

とっとこ

桂川サイクリングロード 

8:00 枚方集合

7:00 家を出る前に腹の具合が悪くて遅刻気味。
無風で25〜28km/h巡行しているんだけど、このままでは遅刻。
無理して少しペースを上げたいけどワタシの前には、お揃いのチームジャージを着た人が二人走っています。
抜かそうにも抜かせない・・・ 無理ぃ〜〜〜〜(T T)

仕方なしにちょっと離れてついていきます。
太間あたりから二人のペースが30km/h以上に上がったので、ラッキー♪とついていきます。

そしてなんとか8;02に到着。



久々の3人集合なので積もる話もあるんですが、それはほどほどにして京都方面に向かい練習開始します。

淀川自転車道をお喋りしながらノンビリ走ります(笑)
この時は楽しくて、自転車の一番の魅力と感じます。(体力あるからね)








アッというまに御幸橋に到着。
先は長いので、とりあえず休憩をとります。




話をしだすと止まらないので、15分ほどで出発します。

そうそう、今回の目的地は「嵐山」です。
3時間の朝練のはずが5〜6時間ぐらいの遠征になりました(汗)

ワタシとダーシマは、嵐山はゴールしているんで、新人のマルにもゴールしてもらいます。



桂川サイクリングロードに入ると道が狭いので一列になって走ります。
走るスピードですが、マルは25km/h巡行を希望するんですが、どうしても前を走ると28〜30km/hになってしまいます。マルは汗ダラダラ流して必死についてきます。


一応、久世のあたりで休憩をとります。



そして一気に嵐山を目指します。
やはり途中マルは辛そうですが、なんとかついてきます。
実はこのマルという人物は、必死になるとハンパ無い力を発揮します。自分の限界を超えてからが本領発揮というか、ガッツがあるというか。
けしてワタシもダーシマも早いわけではないけど、マルはとてもロードバイク2回目とは思えない走りをします。
ダンシング(立ち漕ぎ)もできないのによくついてくるよ(^^;
この後、帰りに始まるスプリントレースでそれが分かります(笑)


11:00 無事に嵐山にゴールです。

余韻に浸りたいんですが、とにかく人が多いです。
コンビニを探してプチ旅に出て、コンビニ近くの日陰で食って、慌ただしく渡月橋近くの穴場へ休憩しに行きます。





飯時間を入れて50分ぐらい嵐山にいます。
帰りの時間が心配なのでエエ加減帰路につきます。

帰りは軽く追い風なので28〜30km/h巡行します。
これにはマルも平然とついてきます。

休憩を1回とります。




御幸橋に到着です。



さて、話はこの後のスプリントレースで盛り上がります。
心臓に悪く、シンドイからやめようという声も上がりましたが・・
ワタシもイヤですが、やっぱどこかに練習を入れないとヾ(´▽`;)ゝ

一般道を少し通り、淀川自転車道に入り、樟葉ゴルフ場横の長い直線に差しかかったところで「よーいドン!」でスタート!

まずはダーシマが先頭を逃げます。
予想外の行動に焦りながらワタシはダーシマについていきます。
なんとかダーシマを抜き、独走体制に入りますが、甘くなく、みんな逃がしてはくれません。

しまった・・ このペースでは最後まで持たないな。
脚もシンドイんでアレコレと漕ぎ方を変えてペースは若干落ちて35km/h巡行です。ちょっと落ち着いたので半分ぐらい来てそのままのペースを維持します。
でも思っていたよりもゴールの位置が近くてあっけなくゴール。

二人を待ちます。

どうやらこの二人で熱いやり取りがあったらしく、ワタシも側で見たかったと後悔です。

なんと!ロードバイク2回のマルがダーシマを抜いてしまいました。

ダーシマはマルの後ろについて脚を休ませゴール直前で抜き返します。
カーブで転倒しかたらしいですが、意地を見せてのゴールです。

オモロそうなやり取りですわ。
ワタシも混ぜてほしかったっす(^^;

15:00 枚方へ到着。


小一時間、おしゃべりをして解散しました。

ワタシは枚方からの帰りは1人になります。
そこから自分なりの練習をします。
珍しく追い風だったので、ペダリングの練習をしようと少し高回転で走ります。30〜33km/h巡行です。
軽くラストのアタックをします。
いつもはゼエゼエ言うんですが、今回はあまりそれがなかったですね。
手を抜きすぎたかな(^^;

来週の連休もロードバイク練習です。
しかし、仕事も忙しくなる気配がプンプンしてます。
休みたいけど周りの人が仕事してるからな・・気が引けますわ (ー"ー;)
でも休みたいっす!
関連記事



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tottoco24.blog.fc2.com/tb.php/1035-90dab36e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)