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とっとこ

ポジション微調整 

ワタシのカーボンバイク号はロングライド用にセッチングしているんですよね。
通勤号のジオス・カンターレと比較するとハンドル高さは20mmほど高くて、サドルの高さは〜10mmほど低くしています。つまりママチャリスタイルになっています(笑)
これならイヤでも骨盤が立って姿勢も正しく疲れなくて安定した走りができるという考えです。

しかし最近思ったことがありまして、このママチャリスタイルは平地をダラダラと走るなら良しですが、坂道になるとなんだか走りにくいんですよ。(言い訳じゃ!)根拠はないんですが上半身に力が入りにくく漕ぐパワーもどこかに逃げて下半身に負担が集中してしまっている・・ 初心者ながらそう感じていました(^^;

ということで、ハンドルとサドルの高さをジオス・カンターレと同じにして、日曜日に軽く走ってみました。

ちなみにサドルの水平を若干ケツ上げにしてみました。(1〜2mm)これも坂対策です。

それからブラケットの位置をほんの少し前のめりに気味にしました。


とりあえずトロトロと枚方河川公園まで走ってみましたが、なかなかエエ感じです。
天気が良くて走っているとソッコー汗ばんで、薄めの上着はお荷物になりました。


枚方に到着して一旦休憩です。
以前は全く疲れなく走れたんですが、今回はちょっと疲労を感じます。
首、肩が凝っています。
少しとはいえポジションを変更したことが響いているようです。(この時点で超後悔)



今日はこれ以上先走るのはヤメです。
のんびり水面を覗き込みながら日光浴をしました。
釣りをしていた時は当たり前の感覚ですが、これまた懐かしく思い、感慨深くなりましたね。のんびり釣りがしたいね〜ヾ(´▽`;)ゝ


帰りは少し向かい風です。

疲れました。

本日の走行距離は35kmぐらいでしたが、首と肩がコリコリです(><;)
坂を走っていません(爆)

ポジションをもとに戻そうかどうか悩みます・・

追記 2009.12月
上りは前の状態で正解だったのかもしれません。

追記 2010.3月
やはり上りはこの状態が良いのかもしれません。
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