FC2ブログ

とっとこ

嵐山に桜を見にいこう! 

3月22日(月)
突然の思いつき!「ロングライドがしたいっすぅ〜♪」

サイクルイベントが終わって、次の目標である『琵琶湖一周』に向けてトレーニングをしておかなくては♪
それとせっかくの連休なので何かしておきたいってのがあって(嫁さんは海外に出張ちう)
「よし京都・嵐山に桜を見に行こう!」
桜が咲いているかどうかなんてどうでもいいっす。とにかく行ってみよう!
本当はロングの練習ということで、木津川自転車道も同時に行こうかと思いましたが時間の問題で出発時点で諦めました。(二度寝したから・・)
どうせなら短い距離なので『休憩無し』にチャレンジしてみるか!? 無理? 行ける? 気持ち的に無理?(*^^ゞ

天気予報では最高気温が12℃なので寒いかと思いましたがそんなに寒くないです。
シューズカバーはなくて正解でした。
上着は2月の7〜10℃時に着ていたものを着用。ちょっと汗をかきました・・



12:00 出発

13:00 枚方通過
いつもなら集合場所です。通過っすぅ〜♪ さらば枚方




13:30 着替え
御幸橋で上着を脱ぐために自転車を降りました。(休憩ではありません)
背中のリュックに上着を詰めてさっさと桂川に向かいます。
その時にSPD-SLのクリートをはめるときにペダルを滑ってしまいカツーン!と大きな音が・・
真近くでストレッチされていた4、50代のローディに見られてしまい超恥ずかしかったです(*^^ゞ
その後に案の定、ぶち抜かれました。ワタシ別に遅く走っているわけじゃないんですけどね・・

菜の花の道を通り、肥料臭漂う畑を通り、宙に舞う小バエたちにむかつきながら快調に平均27km/hで走ります。LSDにはもってこいっすぅ〜♪









14:20 嵐山到着



全然疲れていないのでそまま自転車を押して周辺を散歩します。
地面が砂利道なんですが、SPD-SLだとすごく歩きにくいです。これは嫌すぎです(><)
クリートのネジ部分の大きな凹みに土がギッシリ詰まりました・・嫌すぎです・・

嵐山は観光客がいっぱい。
一人だとすることないかな〜と思っていましたが、ちょこちょこ写真を撮りながら暇つぶしができました。
天気は良いんですが、山沿い?なので天気が変わりやすいのかしら。風もあって太陽が雲に隠れると結構肌寒くなりました。
持ってきた上着が役立ちます。パッと見た感じも、一般的な服っぽいので恥ずかしくないです。下半身はタイツなので恥ずかしいですが・・慣れました(笑)

桜は残念ながら咲いていませんでしたね〜
ですが、一本だけ満開の桜の樹がありました。みんなその樹の周りで順番を待って撮影しまくりです。
とても間を入って、自転車を樹にもたれかけてハイチーズってわけにはいきません(^^;

遠くからパチリ♪ これで諦めました。







花見ということで、観光客以外は、BBQや屋台で買った食べ物を河原で食べたりしています。楽しそうです。
ワタシの場合はコレ
エネルギーとアミノ酸補給ですわ。これが帰りに効くんですよね〜ヾ(´▽`;)ゝ
ワタシが必死にチューチュー吸っているのを横でじぃ・・っと小さい子が見ていました。ナニ?何か文句ある?
そのお母さんは、さ、さ、おでん食べに行くわよ。。おしるこもあるわよ。。と一生懸命子どもに呼びかけていました(笑)


15:00 帰路
さて、帰りは向かい風です。
気合いを入れて走りましょう♪
しかし嵐山からしばらくの間は道幅が狭く歩行者や一般の自転車が多くて追い越し不可で超スローペースになります。

無事に嵐山を脱出して、小バエがうっとうしい中、イカツイふくらはぎのご年配の方がしばらく前を走ります。
追い抜こうにも、そのふくらはぎです・・ できません(^^;
24km/hペースです。

15:50 ごかうばし


御幸橋を過ぎて一気にパスさせていただきました。
向かい風なので下ハン持って自分のペースで走ります。
30km/hです。そのまま枚方まで行きました。
NEWシューズの効果が出ている思います。今までだと向かい風は27km/hペースでした。



フィットするシューズのお陰で、ペダリングに集中することができます。
円を描くようにして太ももをあまり使わずに効率よく回します。
でも少しでも気が散ったら力任せになってしまいます・・
まだまだ練習が足りません(ー"ー;)

16:30 火事???
枚方を過ぎた辺りで消防車が計3台ほど河川敷に入ってきました。
前方に煙が上がっています。




葦原が焼けているみたいです。意図的に焼いているのか?事故で火事なのか?
必死に消防にあたっているってことは後者なのね( ̄□ ̄;)タイムリーな事故ですわ。


残り10km辺りからケツの痛みがハンパねいです。
体力、脚力より先に来るのがケツです(><;)
今回、実はケツパッド二重なんですがそれでも痛いです。

そしてすぐに足が売り切れました。
向かい風にかなり体力が奪われます。
ペダリングに集中しようとしてもケツが死んでます・・無理です(T T)

向かい風に立ち向かうにはダンシングが有効だと気づいて、速度が落ちたらダンシングで上げてしばらくしてシッティングに切り替える。ケツの痛みも少しは回復できます。でもその内にダンシング持続時間が短くなって最後には10秒も持たなくなります。


17:10 終点到着



ゴール! 結構ヘロヘロです(x_x)

50km×2
往きに御幸橋で上着を脱ぐために自転車からおりましたが、それ以外は信号で足をつくのみで休憩は一切無しです。(自転車道なので信号はありませんが)
走行距離は往復100km弱で大したことありませんが、帰りの向かい風にはやられました。
簡単なようでワタシにとってはなかなか手応えがあるチャレンジでした。

そして琵琶湖一周では、これでやっと半分・・
ちょっと嫌になってきました。


AV
速度:22.5km/h
心拍:147bpm
ケイデンス:78

MX
速度:38.8km/h
心 拍:179bpm
ケイデンス:199(?)

走行距離:97.8km
走行時間:4時間20分
消費カロリー:1888kcal

※自宅→嵐山→自宅のデータ
関連記事



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tottoco24.blog.fc2.com/tb.php/1077-aafc4cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)