FC2ブログ

とっとこ

NEX-5 / NEX-3 ファームウェアアップグレード 

詳細はこちら


いんや~ ウレシイですね
いつも使っていて「これあったら良いのにな~」って考えていたことがいくつかアップグレードで改良されそうです。

細かなことで「なんでこれできないの?」ってのが多かったですから

これなんてそうです→『カーソル回り込み』
ワタシはSDカードをしょっちゅうフォーマット(初期化)するんですよ。
そのフォーマットをするには30回以上ボタンをカチカチ押す必要があるんです(^^;
カーソルを回せば少し楽になりますが壊れそうで・・ニコンユーザーは慣れてない?

あと『ラストカーソル記憶』
これは非常にありがたい
撮影するときにボタンを連打してホワイトバランスやクリエイティブスタイルをよくいじるので使った位置を記憶してくれれば、次に設定し直すときにボタンを押しまくることは少なくなりそうです♪

このNEX-5は一眼レフとは違って、ボディ表面に出ているボタンの数が少なく初心者でもボタンを覚えなくてもよく、混乱しないでしょ てなメリットがありますが、機能をフルに使おうとする人は、撮影前に液晶画面を見つめてひたすらカーソルを回すボタンを押すといった作業がありました。
しかしこれからは『ソフトキーのカスタム機能』も追加され自分にあった設定を事前に割り当てて撮影をスムーズに実行できることになるでしょう。

その他にも『動画の絞り対応』
これもウレシイ。
残念ながらISOやシャッター速度はオートのままなので結果どうなるかわかりませんが、開放より少し絞ることによって気になっているパープルフリンジなど無くなれば良いなあと期待しています。

どうせなら完全マニュアルにしてくれたらもっとユーザー増えると思います。

んで『背景ぼかしコントロール』ってのがありますがこれってスチールでもそうですが使ったことがありません。
例えばF4固定で背景をぼかそうとすればそれは可能なの?背景をぼかすにはF値を低くしなければならないと理解しているんですが・・
よく解っていないのかもしれません
とにかくファームアップすれば解ることです。

『MFアシストの拡大初期値の変更』
これもイイですね
SONYさんはこのカメラを使い込んでいる人の言葉を聞いてくれている気がしてとても好感持てます♪
(裏では、なんで初めからこうしなかったの?ってのがありますが)

『MFアシストの有効時間設定』
そうそう。こんなのが非常にウレシイんですよね。
機能は多くても全然苦になりません。使いこなせなくてもほっとけば良いだけですからヾ(´▽`;)ゝ
不便と感じたところはとことん無くしていただきたいと思います

このファームアップはまだ予定ですが、次のファームアップも期待します


※はじめて絵文字を使いました(笑)




クリックしてみてみてみ




関連記事



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tottoco24.blog.fc2.com/tb.php/1158-b4c27e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)