FC2ブログ

とっとこ

SIGMA DP1s 

仕事帰りにDP1sを持って大阪市の中之島を散歩しました。
今の時期はバラがたくさん咲いてオススメスポットになっています。

それにしても夜の中之島はアベックが多いです。
カメラ持っていると不審者ハケーン!ってな目で見られそうです(‾¬‾)

DP1sは夜の撮影が超苦手。
三脚があれば良いですがそれがなければオシマイ。
撮影は諦めましょう。

でもせっかくなので三脚の代わりにカメラを置ける場所を探して2秒セルフタイマーで撮影します。




一枚目 ブレています・・
こんな場所にこんなお店があったんですね。知りませんでした。
ビアレストランです。
大川の側ではあまり飲みたくないな(^^;






んで、二枚目
鉾流橋(ほこながしばし)から東に向いて。
ISO100 F9 15秒です。








三枚目は似たような写真ですが、絞りを変えています。
F4開放で撮りました。
こうすることで明るくなってシャッタースピードは5秒で済んでいます。





どちらが好きですか?
ワタシは二枚目の写真のような光芒が好みです♪
この光芒ですが、F8~F11ぐらいが丁度良く、光筋の数は絞り羽根の数で決まるみたいです。DP1sは6本の光筋なので羽根の数は6枚です。ま、ちょっと難し話なので置いといて。。


カメラプレビューで見る限りはエエ感じす。
一眼レフや他のコンデジで撮った写真より、DP1sで撮った写真の方がPCで見るのが楽しみです。




四枚目
気をよくして回れ右して中央公会堂も撮りました。
・・・・・激しく黄色が出てます。
これはホワイトバランスがおかしかったんでしょうね(^^;




五枚目
焼き鳥屋でビールを撮影します。
ビールにピントが合いません・・ たったこの距離でも合わないDP1s君。  君って・・・




六枚目
焼き鳥の「やげんなんこつ」です。
だめだ・・ブレる・・



七枚目
こうなったらストロボだぁ!!
うぅぅ・・寒い写真になってしまった。
しかもピント合ってないし・・ DP1s君。 
ほんと君って・・・

いや、ワタシの腕が悪いだけか(‾□‾;)



八枚目
気合い入れて撮りました。
これがギリギリです。
ソフトで明るく調整すればそれなりに見られるようにはなります。



この記事をみてわかるとおり、DP1sって難しいです。
とてもオススメできるカメラではないです (ー"ー;)


でもね。
成功したときの写真を見ると「やっぱこのカメラはちゃうわ!!」となるのですヾ(´▽`;)ゝ

今度またエエのが撮れたらアップします。


※写真はすべてJPEG撮って出しを1000ピクセルに縮小したものです。





クリックしてみてみてみ




関連記事



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tottoco24.blog.fc2.com/tb.php/1171-90dad744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)