FC2ブログ

とっとこ

散歩カメラ X100 

散歩カメラ X100


ここ数ヶ月間、新しいカメラを買おうと色々調べていました。
やっとこさ富士フイルム FinePix X100に決定!

来年になればXシリーズのレンズ交換式が出るとわかっているのにどうしていまさら??(^^;
それは価格が下がってきて手が届く範囲になったからです(笑)
どうせレンズ交換式カメラが出ても買えるのは半年もしくは一年後になるでしょう。。。




さて、まずは日曜の夕暮れ時2時間ほど自転車で近所を散歩してきたのでそれをヾ(´▽`;)ゝ

いままでの散歩カメラはSIGMA DPシリーズでした。
DPシリーズはRAW撮影が必須でしたがX100はJPEGで全く問題ありません。
フィルムシミュレーション機能を使ってその場の雰囲気をサクサク撮っていきます。

※撮った写真は一部ソフト上で露出補正を行っています。
※ダイナミックレンジはオートです。



個人的にはPROVIA/スタンダードが一番好きですが、Velvia/ビビッドが派手で良く見える感じがするのでこれ固定でしょうか(^^;
そのうちX100のモノクロのフィルター機能を使って苦手なモノクロの勉強をしたいと思っています。

でも実際、散歩写真ではフィルムシミュレーション機能の変更操作はメンドクサイですね。
X100はメニューボタンが小さいのでなるべく触りたくないです。
ということでもやはりVelvia/ビビッド固定というわけで。気に入らなければ彩度をソフトで下げれば良いかな?




大川の屋形船


 



 



砂船 平日は淀川上流まで砂を取りに行きます。


 



レンガ造りの旧第一閘門


 



 



初冬の蓮池


上の写真の蓮池に関してはRawボタンを押してRaw+JPEG撮影しました。


やはりRawの書き込み速度は遅いですね(^^;


SDカードを早いやつにすれば解消される?


現像したデータはこちらから。


 


つづく


 


 


 

関連記事



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tottoco24.blog.fc2.com/tb.php/209-eb46396e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)