FC2ブログ

とっとこ

紅葉と夏の思い出 

引き続き X100での散歩写真です。


 


X100のファインダーはOVF(光学ファインダー)とEVF(電子ファインダー)が切り換え式になっています。


そのOVFの見え方がほんとに気持ちいい。


一眼レフの光学ファインダーともちょっと違う。すごくクリアな見え方です。


正確なフレーミングはコツがあって難しいですが今回の撮影のほとんどはOVFで撮影しています。


OVFで撮った後は瞬時にEVモードになって撮影後のプレビュー画面が現れます。それを見てやっぱり難しいフレーミングと感じたらそのままファインダーを覗きながら右中指でレバーを引いてEVFに変えて微調整をして撮ります。そんな使い方ができるよく考えられたファインダーですね。


撮った後のプレビュー画面は背面の液晶画面で確認したいと思うこともありますが、今のところファインダー内でも良いかなと思っています。(切り替え設定が無いのが残念)


OVFには節電して撮影可能枚数をアップさせるOVF撮影枚数UPモードってのがあって撮影枚数を2倍に増やすことができます。バッテリーがやばいと思ったら速攻このモードです。


EVFも144万画素なのでともて見やすいです。


画面の大きさや画素数はルミックスGF3やオリンパスVF-2とどっこいですが、色調はX100の方が自然です。それよりなによりAFターゲットサイズを極小にできるので感覚的に安心感があります。一眼レフに近い感覚です。どうも他機種はAFターゲットサイズは大きすぎで撮っていて気持ちよくないです。他機種も設定でサイズを少し小さくできますが、それでもX100の小サイズにはかないません。


ちなみにX100のOVFはAFターゲットサイズを変更できません。(残念!)


 



 



ドキッとするような赤です。


 



アングル変えて。


 


 





これをどう撮るか考えていたら・・・


おお! 夏の思い出がこんな所に残っていましたわ。


 


 


※写真はすべてJPEG撮って出しです。



関連記事



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

センチュリオンさんへ

コメントありがとうございます

デジカメは赤色が苦手と言われていますがX100は得意なようです。
まだカメラのクセを掴んでいないので苦闘していますがそれが楽しいです。

頑張ります♪
これからもよろしくお願いします。

ノン #79D/WHSg | URL | 2011/12/14 17:24 * edit *

Unknown

X100ですか!いいですね!
写真を拝見しましたが、赤色の発色がとても奇麗ですね。

また色々な写真、楽しみにしております。

センチュリオン #79D/WHSg | URL | 2011/12/14 15:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tottoco24.blog.fc2.com/tb.php/211-7e024e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)