FC2ブログ

とっとこ

FUJICA 35-EE 写真 


 


『FUJICA 35-EE』

このカメラはネットオークションで1000円で落札したカメラなんですが、写りがとても好みなんです。

レンズ性能などの難しい話しはよくわかりませんが、初めて『いいなぁ・・』と思えたレンズかもしれません。(高級レンズを使ったことがないので素人レベルです)

カメラ自体は距離計の二重像がだいぶ薄くなっていますがピントはなんとか合わせられる状態。写りは全然問題ありません。これで1000円なんだからクラシックカメラはハマっちゃいますね(笑)

このカメラのことをちょっと書くと、レンズにピントの調節リングがなくて、一般的に巻き上げレバーがある場所に調整ノブがあります。それをグリグリ親指で回してピントを合わせます。そして巻き上げレバーは底についています。
変わった仕組みですが全て右手で操作できるので慣れれば便利です♪
シャッター速度優先モード(EE)があるんですが、やっぱり使ったら便利です。
意図的に開放で撮る必要が無い場合はEEで撮ればミスが大きく減ります。



FUJICA 35-EE


繊細で優しい写りがお気に入りです♪
写真はKodak GOLD 400です。
河川敷の何気ない小さな草ですが、「何かイイ感じ」と思って撮ったら、「何かイイ感じ」に写りました。これって精神的に重要なことで、これから次も「何かイイ感じ」と思えたら迷わずシャッターを押せます。

写りは気に入っているんですが、カメラのデザインがちょっといけません・・
マイブームの『赤色』ストラップを付けてみました。
どうでしょ?少しは現代風になりましたかね(^^;

それとちょっと本体(レンズ一体型)が重いですね。
フィルムを入れた状態で約820gです。
これ一台だけならいいですがデジタルと併用が今の撮り方なのでサブで持って行くには気合いがいるので出番は多くなさそうです。


 


 


FUJICA 35-EE 写真
1000px版です。フルスクリーンで見てみてください。

関連記事



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tottoco24.blog.fc2.com/tb.php/262-ea9ea6a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)