とっとこ

 




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>
trackback: -- | コメント: -- | edit

エルマーと旅に出よう! M8+ELMAR 35㎜ f3.5 

L1064869color_700px.jpg
LEICA M8.2・Elmar 35mm 観月橋


L1064871color_700px.jpg
京都市伏見区


L1064981color_700px.jpg
京都市宇治


L1064997color_700px.jpg
京都市宇治


DSC_1741.jpg 
ELMAR 35㎜ f3.5


1937年製の超古いレンズです。
半年ぐらい前からずっと探していました。
ズマロンは結構あるんですがエルマーが以外と少なくて・・・
ま、高額なものは見て見ぬふりしていたからですが(笑)

このレンズは“ややクモリ有り”ということでしたが、以前ズミクロン50mmの件(http://tottoco24.blog.fc2.com/blog-entry-748.html)(http://tottoco24.blog.fc2.com/blog-entry-747.html)があったので、価格が低めということも後押しして勇気を出して手に入れました。

そして試写するとすぐにその不安は無くなり、しばし何気ない写真なんですが、呆然とPCモニタに写る写真を見つめてしまいました。
これはカラーでもモノクロでもイケる!!と確信しました。



さて、今回は『エルマーと旅に出よう!』と題して、京都の宇治に行ってまいりました♪
自転車で大阪市→宇治 片道約45kmです。
ここ半年ぐらい週末になると自転車で軽くヒルクライムを混ぜて1日70〜80km走っていますが、自転車がメインでカメラを持ち出すことが少なかったんですが、今回はせっかくなのでM8.2とエルマー35mmを持ち出してみました。
ほとんどの写真は開放で撮っています。
絞ると画質は向上しますが、できるだけ開放の魅力を味わうようにしています。
よく考えると日中はf3.5でも明るすぎるので少し絞ったかも(^^;


L1064882_700px.jpg
京都市宇治



L1064911_700px.jpg
京都市宇治



L1064916_700px.jpg
京都市宇治



L1064962_700px.jpg
京都市宇治



L1064960_700px.jpg
京都市宇治



L1064967_700px.jpg
 京都市宇治



L1064971_700px.jpg
京都市宇治



L1064975_700px.jpg
京都市宇治



L1064979_700px.jpg
京都市宇治








関連記事



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>
thread: 撮ってみた | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tottoco24.blog.fc2.com/tb.php/783-73f56928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

