FC2ブログ

とっとこ

頑張れ自転車通勤 



暑くなってきましたね〜

自転車通勤も薄着でOKになってきました。
ちなみに写真が通勤スタイルです。通気性が高いレインジャケットを着ています。(いつもはオレンジ系ですが)

カバンは防水性が高いメッセンジャーバッグです。
自転車に乗っている時にカバンが揺れては困ります。メッセンジャーバッグだと揺れにくいので出番が多くお気に入りです。
でも背中が汗をかくんで夏場はバンドをゆったりさせます。

靴はSPDの専用シューズです。
あまり活躍してないような感じです・・ 街中は人が多すぎです(汗)
しかし、逆に地面の段差も多いため、それを乗り越える際の衝撃によってペダル位置がズレるといったことが無くなります。安心して漕げます。

身につけるものは防水性を重視しているんですが、雨の日は乗りません。汚れるからです。自転車は常に室内に保管しているんで汚れないし、逆に汚れていたら困ります。

この前、仕方なく雨の中を自宅まで乗りました。
濡れたのは仕方がないので、帰ってからキレイにしてやります。
普段でもカラ拭きは欠かせませんが、こういった濡れたり汚れたりした場合は、普段より倍の時間をかけて、普段以上にキレイな状態に戻してやります。これならいつまでもキレイな状態でいれますよね。

写真は会社の中なんですが、人が居ない時に軽くメンテしてやります(おいおい)テーブルの上に靴が乗っています。見つかるとしばかれます。

他にはグローブ、スポーツグラス(偏光グラス・花粉対策用グラス)、すそバンド、フロントライト、テール点滅ライト、鍵などが活躍してます。最近はなんだかヘルメットの必要性を感じたりしています。



ワタシは朝が弱いです。
だから朝の通勤は力が入りません。
でも調子の良い時もあります。
朝からバテバテになってはいけないのでペース配分が大切になります。
普通に走るときはあまり足をつかわずにいます。前方に遅い自転車がいたらペースを上げて抜きますが、そうでないときは足を使いません。
足を使う場面は2カ所あります。

1つは、足を使わないと信号が変わってしまう道があるんです。
ダッシュをすることによって全ての信号を青の状態でクリアできます。

あとの1つはラストスパートです。
大きなカーブを高速で駆け抜け次に見えてくる坂道をスピードに乗ってクリアします。そこでも信号が絡むので過ぎるまで緩めることができません。

それをクリアすると後は呼吸を整えスローに自転車を走らせ会社へ入ります。

朝からかなりデッドヒートします。同じような人の自転車が自分の前後にいたら、ヘタレなワタシはつねにペースアップということになります。だからなるべく早い人に会いたくないもんです。
これらは調子のよい日の話でして、、いつもはこんなに頑張っていません。信号に引っかかり、のんびり疲れないように走ってます。でも最後のラストスパートの坂は信号で止まると長いということもあって気合いでクリアしています(笑)

夜は自由な道で帰ります。行きたい方向に向かって漕ぎます。寄り道もします。
それでも朝以上に気合いが入るため、連続ダッシュで走ります。
毎晩、酸欠状態で家に帰ります。ゼェゼェいって家でぶっ倒れます(笑)

自転車のお陰で毎日の通勤が楽しいです。
肩も凝りにくくなるし、腰痛も無くなります。ええ事だらけです。
これからも頑張ってツーキニストとしてがんばります!
応援よろしくです。(誰にいっとんじゃ)
関連記事



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tottoco24.blog.fc2.com/tb.php/828-8445acc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)