FC2ブログ

とっとこ

遠い 



フラットバーからドロップに変更したはいいがブラケットが遠くていただけません。

ハキーリ言ってシンドイです。
サイクリングロードでは丁度良いんですが、通勤ぐらいは楽に行きたいですわヾ(´▽`;)ゝ
ドロップにしたことに少し後悔か・・?


ちうことで補助ブレーキを付けることを検討します。
価格も2000円ぐらいです。ima製品のルアーを買って即ロストすることに比べれば大したことありません(笑)
先走ってブレーキを買う前に取付方法を調べてみました。
1. バーテープをはがす
2. ブレーキワイヤーを外す
3. ブレーキを外す
4. アウターワイヤーを調整して作る

うげぇ〜〜超メンドイです(x_x)


話はそれますが、テクトロのこのブレーキ。まずハンドルに借り止めして試運転しながら気に入った位置で正式に固定しようかと思っていましたが、ブレーキワイヤーをユルユルにして弛ませないと六角レンチが通らない仕組み(文章では説明できない)なので超メンドイです。シマノなどのSTIの取付方法にしてほしいです。

ということで。
1からやり直しは超メンドイのでなんとか方法を考えます。

考えた結果。ステムを激短にしますヾ(´▽`;)ゝ
これなら補助ブレーキにしなくてもブラケットが近くなりシンドクなりにくいのでは?



値段も2500円ぐらいなので、さっそく換えてみました♪
100mm→60mmです。40mm近くなりました。
かなりラクチンになったような気がします・・(気だけかよ!)
いや、やはり違いますね。人混みの中を自転車でトロトロと走るときは常にブレーキレバーに指をかけたままにします。その時に手首・腕・肩・腰にかかる負担が少なくなり、効果がハッキリと解りました。また、ブレーキレバーの‘あそび’を少なくすることによって人差し指と中指で軽くタッチするだけでブレーキが効き始めるよう調節しました(これはステムと関係ないですが)。

それにしてもシフトといい、ステムといい・・・ ちょっと見た目がいただけない(^^;


ショートリーチのハンドル要検討ですわ
関連記事



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tottoco24.blog.fc2.com/tb.php/923-ed353fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)