FC2ブログ

とっとこ

淀川〜木津川ライド 

琵琶湖一周の練習ということで、盆休みにダーシマと淀川〜木津川の自転車道を走りました。



am. 8:00
いつもの場所に待ち合わせ。
適当にお喋りしてからスタート♪

まずは追い風ということもあって30-35km/hで巡行します。
あっという間に枚方河川公園に到着。
疲れは全くありませんが先は長い?のでとりあえず休憩を取ります。

次は一気に御幸橋まで走ります。
途中の淀川河川敷(上流)は広くて快適な自転車道があります。今後も拡張していくみたいなので楽しみです。

気温が一気に急上昇!!暑くなってきました。
御幸橋を越えて木津川の「流れ橋」近くの“あずまや"で休憩を取ります。
日陰では涼しくて気持ちいいです。後から思いましたが、この時の休憩が体力的にも余裕があって一番リラックスできていたと思います。

さてさて、まだ木津川に差しかかったところです。まだ先は長いです。暑いですが頑張りましょう!


飲物が底を尽きてしまい、コンビニに行き補充します。店内に入るとクーラーが涼しくて気持ちいいのなんのって・・一度入るともう出られません(^^;
水分を補充完了♪ そして冷たいアイスを食べます。
今朝は、蜂蜜のシュークリーム、エクレア、バナナ、オレンジジュースなどを朝食代わりに甘い物ばかり食べました。普段では絶対あり得ないことですよね(笑)これでも自転車に乗っていると腹が減ります。(ワタシだけかしら?)最近は甘党になってきましたよ。気をつけなければ・・

木津川の自転車道最終地点は「泉大橋」です。
まだか、まだか?と走ります。

ちょっと道がわかりにくいポイントがあったり、ロードの細いタイヤには嬉しくない若干の凸凹があったりしますが問題なくゴールしました。
もう少しゴールに感動があり達成感があるのかと楽しみにしていましたが何だかあっけないゴールでした。
泉大橋も昔はよく通っていた橋じゃんヾ(´▽`;)ゝ

せっかくゴールしたので橋の下に降りて川辺で休憩です。
水がキモチイイです!




pm.12:30
折り返し帰路につきます。

帰りは体力の事を考えて20km/hペースです。
結構風が強く一時は15km/hペースになる場面も・・
途中のスロープみたいな上り坂では後ろからきたローディに手放しで運転&背伸びしながらブチ抜かれサイコーに屈辱的でした(´∀`)
「アレはきっと泉大橋からスタートしてきたヤツだぜ」と互いに慰め合います。


短いようで長い帰りの木津川自転車道は、慣れないためか結構厳しく辛かったです。
御幸橋まで戻ると次は淀川の自転車道に入ります。
ここからは安心したのか?ホームなのでペースを掴みやすいのか?今までより10km/hもペースを上げて走ります。
モロに向かい風なので足に負担がかかりましたが、短時間で今朝の第1発目休憩ポイントまで戻ることができました。

空を見ると雲行きが怪しくてあと1時間もすれば雨が降り出しそうです。
雨だけは勘弁と思っていたので必死にペダルを漕ぎます。
しかし残りの道のりは激しい向かい風のため15~20km/hが限界です。

pm. 14:30
やっとこさゴールです!
トータル120kmです。(ダーシマはもうちょい多い)




長かったなぁ〜! と二人で余韻に浸りたいところですが、ワタシは雨が超キライなのでサッサと帰り支度をします。
「冷たいヤツやな〜」とダーシマに言われながら「ほいじゃまたね〜♪」とお互い分かれました。

雨が降る前に戻ってやるぜ!と気合いを入れますが、後輪に異変が・・空気圧が減っているではないか!?
チューブラーのパンクは初めてでちょっと焦ります。スローパンクなのでしばらく走れそうですが、自転車から降りてタイヤをチェックします。どこも空気が抜けている様子がなく、傷も付いていません。(普通は見てもわからんか・・)

同時に大粒の雨がポツポツと背中に当たります。降ってきよった!
サドルバッグからCO2ボンベを取り出します。
ボンベは本日から携帯し始めたのにいきなり使うことになるとは・・
自宅までは10km弱です。空気を入れてもまた抜けてしまえばどうにもなりませんが、とにかく何も考えずに空気を補充します。ブシュ〜〜!!と2〜3秒でチャージ完了です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/tni/co2bombeset.html
コレですが、結構スバラシイです。コンパクトで初めてでも簡単に使えました。

雨が土砂降りにならないうちに!ダッシュで淀川河川敷を走って帰ります。まだこんなに力が残っていたのね(^^;
疲れ切った体にムチを打ちながら必死です。気持ち雨雲から遠離った気がしましたが、ザァァァァ〜〜〜!!と降られて結局ビショぬれになりました。
通り雨だったので橋の下で雨宿りをすればよかったと後悔・・
自宅に着く前にはやんでいました。タイヤの空気も思ったほど抜けなくて無事に済みました。帰宅後は熱いシャワーを浴びてビールをグビっと一杯♪
これがタマランっす。
関連記事



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tottoco24.blog.fc2.com/tb.php/943-9baf154d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)