FC2ブログ

とっとこ

初エギング 

土曜日にサザンさんと和歌山へエギングに行きました。
ワタシは初めてのエギングになります。

夜明け前、最初の釣り場のとある磯に到着。
しかし暴風のため危険と判断して急遽とある港に移動します。
時折突風をあびますが風裏なので気楽に釣りができます。

港に着いてサザンさんに釣り方を教えてもらいエギングスタート。
エギをキャストすると思ったより飛びます。シャクるとダートしながら簡単に水面に浮きあがります。
港内はそんなに深くないんで3回ほどシャクると完全に水面まで浮き上がります。

そんなこんなで試し釣りをしていると、何やら10cmぐらいの焦げ茶色の物体Yがフラ〜っと寄ってきました。形はワラジみたいなんですがどうやらイカらしいです。しかしエギを動かした途端に離れていきました。何となく小バスと似た動きです。

釣れないんで小移動です。
船の下から5cmぐらいのイカが遊んでくれます。
何度もエギにタッチしますがなかなか抱かない。
しかしこれはオモロイ! こいつでもいいから釣りたい! 当然釣れたらお持ち帰りですわヾ(´▽`;)ゝ
・・・30分ほど粘ってみたけどやはり抱かない。もっと粘ればエエかもしれない。飽きたので元の場所に戻ります。

それにしても釣れる気がしません(´д`)
こんな派手なタイツを全身まとったエビ風?なルアーで本当に釣れるのか?疑問ですわ。

ヤケクソ気味にワインドの要領で水面下を連続ダートさせてみました。
するとさっきより大きめの謎の物体ワラジーが寄ってきていました。どうやらチェイスらしいです。
もう一度同じ事をします。追ってきたかどうかは不明ですが、最後に足下でフォールさせて底より1mほど浮かせた状態でラインテンションを利用してジッとステイさせます。たぶん物体ワラジーはエギを見ているはずです。
するとグッグゥ〜!と持って行きました!
これは???
もしかしてヒットっていうやつか???
フッキングはせずに巻きアワセをします。
水中でなにやら墨を吐いたみたい。それを見てめっちゃ大きいイカと勘違いしてしまいました♪
簡単に寄せてピックアップします。
ビロ〜〜〜〜ンと一本長い足がエギのフックに絡んでいます。


初イカです。
やっとこさゲットしました。
このサイズなのであまり引きません。
ていうか引かなくてイイです。
とても美味しそうです♪
サザンさんに〆てもらってキープしました。
焦げ茶色から白色に変化するさまを初めて見ました。オモロ過ぎ・・

調子にのって同じように攻めます。
やはりサスペンド中にグィと持っていきよります。
次はフッキングをしてみました。
残念ながら水中でフックオフです(><)
その後は反応が無くなりました。イランことせんかったらヨカタと後悔。




風が少しおさまったのでサザンさんに「磯」に案内してもらいます。

初めての磯場です。
磯といってもライトな磯なんですけどね(笑)
波を被るんでレインコートを着ます。
スパイクシューズも履きます。
いざ出陣!!

ザパ〜〜ン!!
ひぃ〜〜!近寄れないっすぅ〜(><)
高い岩によじ登って釣りをします。
この方が遠くのエギを上手くアクションさせられます。

リーダーは港で使っていたフロロ6ポンドだったんで147円エギが簡単にブッ飛んで行きはりました。
もう一つの147円エギも根ズレで速攻ロスト・・
残りの高級エギはショックリーダーナイロン16lbにチェンジして大切に使います。ちなみに港で釣ったのは高級エギです。

先ほどの港のように釣りをしたいんですが、この場所は、手前は浅いし波が強くて水中があまり見えません。
素人のワタシは見えないと釣れる気がしないので、比較的水中が見えやすい場所を探ります。また10cmぐらいのイカが波を避けるように岩の裏に集まっています。もしかするとフグかもしれません。

狙っているとちょっと大きめのイカっぽい物体が寄ってきます。
しかしエギが波の影響で不自然な動きになってしまいなかなか抱き着きません。
5投ほど繰り返すとやっとこさ抱き着いてくれました。
ブシュ〜〜〜!と墨を吐きよります。
他のイカ達が警戒します(汗)

ピックアップしてイカは放置。すぐに別のイカを狙います。
やはり警戒されたのか?イカの姿はもう見当たりません・・
自分流で〆ます。上手くいかずに手や服の袖が墨まみれに・・サイアクです。


その後は永遠とイカの姿を見ることはありませんでした。
昼を過ぎてからも頑張りましたが全くイカが見当たりません。
やはり11月ということもあって最良の時期が過ぎてしまったのでしょう。

場所も転々と移動しましたが、どこも釣り人が少なく、居ても皆さん厳しいと仰います。
午後4時過ぎ、残念ながら釣りをストップしました。
サザンさん、お疲れさまでした。

これにてワタシの初釣行で今年最後のエギング釣行日記を終わります。
次回は来年の春以降になるでしょう。




イカは持ち帰って刺身で美味しくいただきました。
釣って良し♪食って良し♪
もっと早くエギングをしていたらよかったと後悔です。
まだの人はホントお早めに♪



関連記事



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tottoco24.blog.fc2.com/tb.php/962-8ca03db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)