FC2ブログ

とっとこ

カラ拭き 

最近、通勤号カンターレの整備を怠っています。
別にアクシデントは起きていませんが起きてからでは遅いので2時間ほど簡単にメンテナンスをすることにしました。

カンターレは毎日の通勤に使っています。雨の日は乗っていません。週末には30〜40kmほど走っています。
そしてほったらかしではいけないと思いつつも2ヶ月ほどカラ拭きすらしていません。
パッと見はキレイなんですが、自転車をひっくり返してみるとビックリです。かなり汚れていました!

まず、路面からの泥はね以外にアスファルト?でしょうか・・結構こびり付いています。それから水分補給時にドリンクがこぼれてそれが乾燥してこびり付いています。それから油類・・etc.
必殺ママレモンを薄めて丁寧に汚れを拭き取ってやりました。これだけでもかなりキレイになります。

ついでに、チェーンリングを外して油汚れを取ります。
チェーンも新品に替えます。
スプロケットも簡単にササッとキレイにします。
タイヤも新品に交換しました。
フロントはリアのタイヤを持ってきます。700c/25です。
そしてリアには700c/28を付けました。
通勤や淀川、トレーニングのことを考えて耐久性が高い?ツーキニスト ワイヤービード http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/tourkinist-70028.html をチョイスしました。
テクトロのブレーキのアーチ状にタイヤのバリが接触しています・・(汗)バリが取れるとたぶん大丈夫かと思います。

追記:やはりタイヤの接触が気になるんで在庫のタイヤ、ゼファー700c/25に付け替えました。


自転車は予想通りに全体結構汚れていました。普段乗っていて、普通に手とか服が自転車に触っただけで汚れたらめっちゃ嫌ですよね。
そして自転車が汚れてしまうと整備するのが一気に嫌になっちゃいます。常にキレイな状態だと整備する気が起きやすいので、面倒でもマメに汚れを取り除いてやることが大切だと思います。週に1度で良いのでカラ拭きだけでもしてあげることをオススメします♪
関連記事



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ<←ポッチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tottoco24.blog.fc2.com/tb.php/963-ee7018f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)